07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.02.13 (Wed)

D.C. 10th 考察その1 byアルス

ジャンケンの勝ち方を教えてください(真顔

お久しぶりです。アルスです。
D.C. 10thが出てから2週間以上たちまして、発売日から回していた人たちは
そろそろ自分にあった形がみつかったかなと思います。

今回はD.C.には色々な特徴があるので追加で強化された<音楽>、<生徒会>、<魔法>
について考察していきたいと思います。

<音楽>
0帯・・・・移動が前からあったため、先攻でキャラが帰ってきやすかったのですが、
今回追加で、前列単機4k、音楽LV応援が追加されたため、相手のキャラに触れやすくなりました。
全体応援や水着小恋によって5Kを超えることができ、0帯ではトップ環境にいると思います。

1帯・・・・追加で他音楽3枚以上で7,5Kになる小恋が主流となると思います。LV応援もいるため
みくともを展開できればさらにたかくなります。デメリットとしましてはゆず慎の採用が難しくなったことですね。音楽を持っていないため、小恋と相性が悪いです。そのかわり、バニラや自ターンパンプできる渉がいますので色も1色で1帯をたたかうことができます。

2帯・・・・これは人によって変わると思います。新しくでたCX持ちの小恋かチェンジ小恋かと悩むところだと思います。どちらも採用したいところですが2帯に枠を取りすぎてもあまりよくないとおもうので使いやすいほうを選択することですね。格メリットは新小恋、自身もサイズが大きく、他の音楽にもパンプできるので使い勝手が良いと思います。かけなかや木琴といった2帯でコストを使用してもストックがためられることが良いと思います。チェンジ小恋、チェンジのコストが軽いためチェンジすること自体は容易だと思われますが、コスト6はためておかないとチェンジ先はアンコールがつかないので注意しないといけないと思います。ソウル2というのも大きなメリットですね。

3帯・・・・新しくでたななかによって一気にゲーム終了まで持っていくことが可能です。確定ダメージを作るために音夢や由夢を採用しても良いと思います。どちらを採用するかはハンドやコストの持ち方次第と思います。

<生徒会>
0帯・・・・新しいのではTD限の立夏が優秀ですね。中央限定ですが、1,5Kパンプは十分脅威と思われます。1以下4Kやエリカとあわせてるとパワーで越すの容易ではないと思います。その上アンコール付与や生徒会長サーチ、全体応援、かなり補助に長けております。

1帯・・・・新規ではとうとうバニラ7Kが登場しました。0帯立夏とあわせて中央を固めるのも良く、バウンスCXで相手を乱せるという現在の環境に適しているカードが多いですね。

2帯・・・・生徒会の課題は個人的にここだと思います。エリカで回収CXもあれば立夏でレストパンプでさわりに行くとありますがいまひとつ長けてるとはいえないですね。チェンジプランもありますけど生徒会のハンド的にキツイ気がします。

3帯・・・・杏で回復、リッカでパワー勝ち、音姉で攻めるとそこそこ選択があります。下を王族増やして王族バーンってのも面白いかもしれないですね。

<魔法>
0帯・・・・特別必須パーツがあるわけではないので移動や4Kといった旧カードやストック2以下の音夢というアタッカーの選択ですね。特徴魔法にこだわらなくても良いと思います。

1帯・・・・魔法の主軸は黄色になりますね。義之の全体応援やさくらのアタッカーや生徒会のシャルルでまとめるのが無難かと・・・・。色選択が難しいところですね。赤ですとトップチェック相討ち由夢の選択もあるので赤や環などがいる緑もあります。

2帯・・・・一番印象的に早だし姫乃ですね。新姫乃登場からのCXでクロックから魔法が登場することができあます。3帯が2面並ぶと相手はかなり嫌だと思いますね。しかもクロックから登場なのでカリスマの対象にもなりません!強いですね。

3帯・・・・2帯の続き的な形になってしまいますが、音夢でトップ盛りができるのでこの動きは2帯からできるようになるのが強いですね。


かなり適当になってしまいましたが今回の追加で間違いなく上にこれるプールだと思うので。これから期待していきたいですね。
次はトップ環境との比較考察を書いてみたいと思います。
それではまたー
01:59  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wschipstar.blog.fc2.com/tb.php/42-a9ba7806

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
