02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.03.31 (Mon)

【WS】今日のカード考察【クレしん&SAO&ニセコイ】byしろな

どもどもしろなでう

今日のカードの公開の多さに驚愕
流石に8枚は多すぎんよー
というか発売日近いの多すぎ、キツイ

クレしん4
お調子者 しんのすけ

他のキャラにサイドアタック不可を付与する3500

クレしん3
最強の0才児 ひまわり

他のキャラが1体以下なら、他のキャラにレベル+1、パワー+1000

クレしん2
家族の一員 シロ

通常応援+cip対象キャラに対象キャラのレベル×500パンプ

クレしん1
嵐を呼ぶ園児 しんのすけ

cip山札のトップ3枚見て1枚手札に加える
cip場の《家族》か《幼稚園》のキャラ数×500自身パンプ

竿1
竿2
“奥さん”の正体
前向きな気持ち アスナ


アタック時対応があると①払って相手キャラバウンスできる
パワー+3500する加速持ち
対応は2001

ニセコイ7
一条 楽

cip②山札から《鍵》サーチ

ニセコイ6
首をかしげる小咲

ストック4枚以上で7000の手札アンコ持ち


【考察】
《しんちゃん》
ただの0帯オバスペだがRR
今後の公開で化ける可能性がありますね

《ひまわり》
執事っぽいなにか
レベル+1するので相討ち系に強い
1枚目のしんちゃんと一緒に使うと
ディスガの鰯執事みたいなことができますね

《シロ》
通常応援にcipパンプが付いたカード
後半も腐らないので偉いですね。

《TDしんちゃん》
3枚見て1枚手札に加える能力持ちを
3帯をTDのテンプレにするんですかね
CXも持ってこれるのが偉いですよね
cipパンプも強いので他のシナジー持ちのキャラと
一緒に出したいですね

《アスナ》
こちらもRR
バウンスシナジーを持っていて偉いが対応が2001なのが残念。
加速を持っているので後上がりでも相手が立てた壁を
後衛や面倒な前列をバウンスしながら2001含めて
10000で踏めるのは偉いと思います。

《楽》
cipキャラサーチ
サーチ範囲が広いのが偉いですね。
TDだと重宝しそうです。

《小咲》
ストック4枚以上で7000のアンコ持ちになれる偉いキャラ

【まとめ】
今日はカード多すぎるんで文章で。
しんちゃんはこれからが楽しみですね!
SAO、ニセコイも同文

今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
15:43  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.28 (Fri)

【WS】今日のカード考察【艦これ&ニセコイ】byしろな

どもどもしろなでう

艦これ発売しましたね!
カード種類が多いので
色々なデッキができて良い感じですね。
対戦相手的には面倒ですが( ̄▽ ̄;)

来週からはニセコイTDとクレヨンしんちゃんでしょうか?
楽しみですね。

艦これ74
艦これ75
赤城型正規空母 赤城改
一航戦赤城、出ます!


cip2ドロー1ディス
CXフェイズ始めに自分のストック全部控え室に置き
自キャラ全てに相手ターン終わりまで+1000。
バトル相手が↓時、対応があるならそのキャラをクロック送り
対応は宝

艦これ73
加賀型正規空母 加賀

他の《艦娘》のキャラ全てにパワー+1500
cip山札の上から2枚をこのキャラの下にマーカーとして置く。
相手のアタックフェイズに③払うと相手のキャラ1体にソウル+4。
自分ドローフェイズ始めにこのカードの下のマーカーをストックに置く。

ニセコイ5
桐崎 千棘

cip2ドロー1ディス
自分のCXが置かれた時、①払うとこのカードのパワーを+4500。

【考察】
《赤城改》
工場長にちはやっぽい効果をつけた感じ
工場長が強いのでこちらもやはり強いと思いますが
難点は工場長のように気軽に出せない点
3-0で出したらもう前しか向けなくなるので
それが辛いですね

《加賀》
3帯後衛カード
パンプ値も大きくストックもドローフェイズと遅いですが
2も増え、実質ノーコスで出してると考えてもいいと思います。
③コス払うと相手1キャラのソウルを増やし
キャンセルする可能性を上げれるので
3帯で粘り強く戦っていくのであれば採用してもいいかもしれない

《千棘》
TD3帯。
一言で言うとゴリラ。
効果は噛み合ってるので
上手く相手の場面を殲滅したい。

【まとめ】
《赤城改》
ラストターンに3面展開できたら最強

《加賀》
3帯で粘り強く圧倒していきたい人にどうぞ

《千棘》
パワーゴリラ。うほっうほっ

途中から太字になる謎現象
今日はここまで、また来週
でわでわ_(:3 」∠)_
14:31  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.27 (Thu)

【WS】今日のカード【艦これ&ニセコイ】byしろな

どもどもしろなでう

いよいよ明日艦これBPの発売ですね。
艦これが発売し環境の変化も気になるところですが
個人的にはRR+の値段が1番気になってたり
明日が楽しみです。

艦これ72
睦月型駆逐艦5番艦 皐月

②アンコ持ち相討ち

ニセコイ4
小野寺 小咲

出た時トップチェックしCXならこのカードを→する。
2帯①9000キャラ

ニセコイ3
宮本 るり

相手ターン中3500

【考察】
《皐月》
②アンコ持ち相討ち
先攻で普通に相討ちとして使ってもいいし
後攻で2~3パンした時に殴って返しに死んだらアンコして
もう一回殴りに行ったりしてもいい。
使い勝手は良さそうですね。

《小咲》
2帯①9000
トップチェックしてCXだったら寝てしまう可能性があるのは辛い
私はそれが怖い人なのであんまり使いたくないですね
最後の3パンしたい場面でこのキャラしか手札にないとか
想像したくないですね
ポジティブに考えればトップチェックができる2帯アタッカー
強そうですね。

《るり》
特になし

【まとめ】
《皐月》
使い勝手良さそう

《小咲》
トップチェックができる2帯アタッカー
可愛い

《るり》
可愛い

今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
12:56  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.26 (Wed)

【WS】今日のカード考察【艦これ&ニセコイ】byしろな

どもどもしろなでう
なんかニセコイTDの公開も始まりましたね。
ニセコイの公開が始まったら
ワボダボにバトン渡そうと思います。
いつになるかわからんけど

艦これ71
巡潜乙型潜水艦3番艦 伊19

cip《艦娘》体数分上昇
フロントアタックされた時、手札1枚と自身控え室に置き
手札の対象カードを防御キャラとして置く

艦これ70
巡潜乙型潜水艦3番艦 伊19改

伊19の対象カード
自分の手札3枚以下で自身9500
アタックした時に②、手札の《艦娘》のキャラを切ると
相手の前列、後列のレベル3以下のキャラを1枚ずつ手札に戻す。

ニセコイ2
初めてのデート 千棘

自ターン中6000

ニセコイ1
鶫 誠士郎

2000拳

【考察】
《伊19》
出たとき体数分上昇のフロントアタックされた時に
伊19改を手札から出せる擬似チェンジ持ち
他のではなくあなたの、なので最大で8500。
応援含めればそれ以上パワーが出て行きに関しては問題無し
返しもチェンジがあるかもしれないという圧力で帰ってくるかもしれない
帰ってきただけでも充分仕事をしたと言えるだろう

チェンジするコストで手札が1枚消えるのは痛いが
チェンジ先の効果と噛み合ってるので大目に見たい
できれば2体チェンジして場面アドを取り
3帯までに手札を整えたい。
1帯までに手札を整えることの方が大事ですがね。

《伊19改》
伊19のチェンジ先
手札が3枚以下だと9500とかなり大きくなる
普通なら難しいが伊19セットなら簡単に条件を達成できる。
バウンス効果も使えば相手の場面を崩壊させることができるだろう。
問題は手札が少ないので相手の打点が止まらず
すぐに3帯になってしまった場合、回復ができず
そのまま負けてしまう、ということがあると思います。
手札を減らすタイミングも重要そうですね。

《千棘》
何もなし

《誠士郎》
何もなし

【まとめ】
《伊19》
使ったら弱そう、使われたら強そう

《伊19改》
上に同じ
条件達成させるタイミングの見極めが大事

《千棘》
可愛い

《誠士郎》
見てくれよこいつ・・・女の子なんだぜ

今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
12:23  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.25 (Tue)

【WS】今日のカード考察【艦これ】byしろな

どもどもしろなでう

1枚公開いいぞ~^

艦これ69
高雄型重巡3番艦 麻耶

②4000拳

【考察】
《麻耶》
WS初4000拳
キャラ②拳は初代リトバスのPRであったらしいですけど
あれは謎の3000拳でしたね。クドェ・・・

初なんで正直使ってみないとわかりませんが
このキャラのソウルが2なので
追い詰められた時にキャラとして出せて
打点が作れるのは偉いと思います。

ストックに余裕がある時しか使えないのが難点ですね。
わからん殺しでピン差しで入れとくのもありかなと思います。

【まとめ】
《麻耶》
使ってみないとわかりません


今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
11:49  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.24 (Mon)

【WS】今日のカード考察【艦これ】byしろな

どもどもしろなでう

先週の木曜は大学の卒業式、
金曜は所沢トリオだったので考察書けませんでした。
すいません。

ちなみに所沢トリオの結果は21チーム中
王様のチームが2位、私が入ったチームは4位でした。

いよいよ艦これが今週発売ですね
このタイトルが入ってどう環境が変わるのか楽しみです。
艦これ68
長良型軽巡1番艦 長良

他の自分の《艦娘》のキャラが2体以上なら自身7500

【考察】
《長良》
簡単に7500になれる6500強い。
デメも無く使いやすいキャラだと思います。

艦これは1帯のバリエーションが豊富なので
どれを選択するか悩みますね。
色んなデッキができそうで素晴らしいです。

【まとめ】
《長良》
強い。


今日はここまで
今日のカード1枚だと楽でいいです。
このまま発売まで1、2枚公開だと書きやすくていいんですが・・・
でわでわ_(:3 」∠)_
13:01  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.19 (Wed)

【WS】今日のカード考察【艦これ】byしろな

どもどもしろなでう

昨日ショップ大会出に秋葉原行ったら
見事に抽選落ちてフリーだけして帰ってきましたwwwww
悲しみ。

艦これ65
艦これ67
そう来なくっちゃな、抜錨だっ!
天龍型軽巡1番艦 天龍改


他の《艦娘》のキャラが2枚以上なら自身パワー+1000
アタックした時、対応があるなら
①払うと控え室のキャラ1枚回収

艦これ66
天龍型軽巡2番艦 龍田

自身→でこのカードの下にマーカーがないなら
控え室の《艦娘》のキャラ1枚をマーカーにする。
自身→でこのカードの下のマーカーをストック置き場に置く
CXが置かれた時このカードのマーカーをストック置き場に置いて良い
対応は天龍と同じ扉

艦これ63
艦これ64
暁の出番ね、見てなさい!
暁型駆逐艦1番艦 暁


アタックした時CXがあるなら
他の自分のレベル1以下のキャラ全てにパワー+2000
対応はソウル+2


【考察】

《天龍改》
効果がキャラ回収で対応も扉で自然と扉が入る良いカード
他の《艦娘》のキャラが2体以上と条件は軽く
ほとんど1帯バニラと変わらないだろう
しかしどちらにしろパワーは低いので
やっぱりアンコール付与キャラが欲しいところ

《龍田》
CX貼れば2ターンかけてストックが増えるところを
1ターンでストックが貯まるよっていうシナジー
天龍改と合わせれば1枚だけノーコスでキャラ回収ができる。
でもこれをストックを増やすためだけに
デッキに入れるのは微妙かなと思います。
だったら優秀な後衛を入れたいです

《暁》
パンプ値が大きく相手の空いてる前列の前に置いて使えれば強いですが
レベル1以下なのが痛いですね
シナジーとして入れるのなら2帯以降も使っていきたいので
構築で2帯のキャラを入れなければ強そうなんですが
この効果対象「他の」なんでこのキャラが2体以上いないと
自身にパンプされないという悲しみ背負ってますね。


【まとめ】

《天龍改》
強い。アンコ付与欲しい。

《龍田》
天龍&龍田のイチャイチャが見たい人向け

《暁》
悲しみ


今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
11:55  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.18 (Tue)

【WS】今日のカード考察2日分【艦これ】byしろな

どもどもしろなでう
昨日はお昼ご飯食べたら
バイトの時間まで昼寝しちゃって
書けませんでした。すいません、てへぺろ。

月曜日
艦これ57
艦これ58
速きこと、島風の如し
島風型駆逐艦 島風


バトル相手が↓時、対応があるなら山札の《艦娘》のキャラ1枚サーチ
対応は2001

艦これ55
艦これ56
絶対夜戦してよね!
川内型軽巡1番艦 川内


対応が置かれた時、前列にいるなら次の相手ターンの終わりまで
「レベル1以下のキャラ全てにソウル+2する」能力を得る。

今日、火曜日
艦これ62
千歳型水上機母艦1番艦 千歳

1帯アンコフェイズチェンジ持ち
→して自分のキャラ1枚にパワー+1500

艦これ60
千歳型軽空母1番艦 千歳航改二

千歳のチェンジ先、②アンコ持ち
他の自分の《艦娘》のキャラ全てにパワー+1000

艦これ61
千歳型水上機母艦2番艦 千代田

1帯アンコフェイズチェンジ持ち
自身→でトップチェックして
そのカードがレベル1以上ならストック置き場に置く。

艦これ59
千歳型軽空母2番艦 千代田航改二

前のキャラにパワー+1500、回収メタ持ち


【考察】
月曜
《島風》
効果と対応が噛み合ってていいですね
対応を握る必要があるが効果を発動できれば
ノーコスで山からキャラを持ってこれるのでお強い
後はパワーが5000と低めなので2面連動した場合
2体目が拳で撃ち落とされたり、
相手を越えられなかったりするかもしれないので
後衛など周りでカバーしていきたい。
自分が先上がりなら文句無しなんですがね

《川内》
2001の弱い所を無くすとても良いシナジーだと思います。
相手も上がってしまうが3面連動したら
どちらも7・7・7スタートとかなり世紀末になります。
ただ終盤で打点が足りないとき、チャンプしたいときに
これがあると便利かもしれませんね
私超オススメのカードです。
早く使ってみたいですね。

今日
《千歳、改二》
チェンジと効果が噛み合ってるのはgood
ただ改二に付いてる謎の②アンコが気になりますね
全体1000応援なので前に出ても意味があるとは思うのですが・・・
前に出れる後列って感じで考えればいいんですかね

《千代田、改二》
こちらもチェンジと効果が噛み合っていて良いですね。
レベル1以上と範囲も広く、当たればノーコスで出したと同じですからね
キャラとも噛み合っていて素晴らしいですね
改二は夕張に続き何故か2枚目の回収メタ持ち
応援で②と重く、バウンスと言われるのがとても怖いが
前に1500応援はやはり強いので使ってみても良いと思いますね。


【まとめ】
島風
強い。先上がりしたいです。

川内
強い(仮)。かなり気持ちよくなれそう(意味深)

千歳、改二。千代田、改二。
使うなら千代田。ただ全体的に重い。
千代田の効果は2ターンかけたい。

今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
12:37  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.14 (Fri)

【WS】今日のカード考察【艦これ】byしろな

どもどもしろなデース!

金剛がやっと公開されましたね。
多分艦これトップレアじゃないでしょうか。
つか提督の財布の中が氷河期ぞこれ(゚д゚lll)
艦これ52
艦これ54
金剛型戦艦1番艦 金剛
撃ちます!Fire!!


cip出たターン相手倒したらキャラ2枚回収できる。
アタックした時対応CXがあるなら自身+3000、1点バーン
アンコールステップのチェンジ持ち
対応は扉

艦これ53
金剛型戦艦1番艦 金剛改二

他の《艦娘》のキャラ1枚につきパワー+500
手札かチェンジで置かれた時、1点回復。
相手ターン中、リバースしたら手札1枚切るとレストになり
次の自分のアンコールステップの始めに自身控え室。
金剛のチェンジ先

【考察】
《金剛》
回収とバーンとチェンジが詰め込まれた3帯金剛
元の数値が低いので相手を倒すのと
バーンをするためにもCXをちゃんと握りたい。
CX依存がかなり高いカードだと思います。
状況次第では何もできない可能性もあると思うので、
できるだけサポートできるカードを入れておきたいところ。
一瞬トラブルガールハルヒ
比べてしまいそうですが正直全くの別物ですね。
TDの3帯が相性良さそうですね。

《金剛改二》
金剛のチェンジ先で回復持ちの3コスト3帯。
3コストの回復持ちは初めて。馬場社長がいました。
3コストの3帯回復は扱いづらそうですね。
できればチェンジで出したいですね。
でも出せれば《艦娘》体数分上昇と
相手ターンリバースしたら手札1枚切りで
少なくても次の自分のターンまでは生き残ってくれて場持ちが良く
チェンジ前と噛み合っているので採用レベルのカードではあると思いますね。
このキャラを出す前に金剛で試合終了してる可能性もありますがね。

【まとめ】
金剛→ルガールとは別物。
改二→金剛の効果全て発動した後に出せたら最強。

結構使い手が問われそうなカードかな
今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
12:36  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.13 (Thu)

【WS】今日のカード考察【艦これ】byしろな

どもどもしろなデース!

金剛だけ仲間外れデース!
艦これ51
金剛型戦艦2番艦 比叡

cipキャラ回収
他の《艦娘》のキャラ2体レスト、自身控え室で
比叡改二にチェンジし、そのキャラのパワー+1000

艦これ50
金剛型戦艦2番艦 比叡改二

比叡のチェンジ先
自身のパワーが正面のキャラのレベル×1000あがる。
舞台に置かれた時かチェンジで置かれた時に自分のキャラ全てにパワー+2000

艦これ49
金剛型戦艦3番艦 榛名

舞台に出た時、トップチェックし《艦娘》なら相手に1点バーン
アンコールステップの始めに他のあなたの前列のキャラで
レストしているキャラがいないなら①で自身レストにする。
自分の《艦娘》のキャラ1枚レストすると自身パワー+1000

艦これ48
金剛型戦艦4番艦 霧島

cip山札の上から3枚見て、レベル1と2のカードがあるなら
相手の控え室のカードを1枚トップ盛り
cip手札を1枚控え室に送ると相手のレベル2以下のカードを1枚焼く。


【考察】
金剛さんは一体何処へ・・・?
《比叡》
改二のチェンジ元。改二を積むなら入れたいカード。
2体レストと少々重いがキャラ回収があるので
やろうとすれば無理矢理レストさせるキャラを引っ張ってくることもできる。
できればしたくないですがね

《比叡改二》
偽物語以来の3帯3コストのキャラ、ソウルが2なのが気になりますね。
正面のキャラのレベル×1000と正面が3帯なら応援無しで
12500まで届き、cip効果まで合わせると14500まで出るという脳筋キャラ
ただパワーを出したいだけでこのキャラを採用するかは怪しいところ
相手がリバースした時に~という効果持ちが
3帯で出れば採用してもいいかもしれない

《榛名》
出た時①ではなくトップチェックして《艦娘》であれば1点バーンと
トップ次第でノーコスバーンができ強い。
艦これのキャラは全員《艦娘》を持っているのでトップがCXかEVでない限り
バーンが成功するので確率は高い。
前列のキャラが全員リバースしている時に使える①アンコや
自キャラレスト自身パワーパンプがあるので
色々こなせて強そうですね

《霧島》
3枚の中に1、2レベが存在する確率ってどうなんですかね?
デッキ構築にもよる、としか言えませんが
中々成功する確率が高いとは言えませんね。
どちらかというと二つ目の2レベ以下除去の方が強いと思います。
相手の後衛も触れるので面倒なレベル応援や
カリスマを除去できるのは偉いし強いと思いますね。

【まとめ】
比叡、改二→これからの公開次第
榛名→詰めにもってこいのキャラ、ガン積みして気持ち良くなるのが強そうw
霧島→デッキにピン挿しで丁度いいカード

今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
12:56  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.12 (Wed)

【WS】今日のカード【艦これ】byしろな

どもどもしろなでう

ニセコイのPRが出てましたね。
効果は新婚アスナと同じ効果
アニメのDVD第一巻に4枚付いてくるそうですね
本当、良かったですねー(オレンジビキニを見ながら)

艦これ43
艦これ47
艦これ45
艦これ46
艦これ44
重雷装艦、出撃します!
球磨型軽巡4番艦 大井
球磨型雷巡4番艦 大井改二
球磨型軽巡3番艦 北上
球磨型雷巡3番艦 北上改二


大井は北上改二がいると①自身控え室で控え室の大井改二に擬似チェンジ。
北上は大井改二がいると同効果で控え室の北上改二に擬似チェンジ。
大井改二と北上改二は対応CXが置かれた時、
山札の上から2枚を控え室に起き、CXがヒットしたら
自分の場の《重雷装巡洋艦》のキャラ数分のバーンを飛ばす。

対応は+2。

艦これ42
球磨型雷巡5番艦 木曾改二

このキャラの下にマーカーがあるなら自身パワー+3000
このカードが舞台に置かれた時、自分の控え室の
球磨型軽巡5番艦 木曾を1枚選び、このキャラのマーカーとして置く。
このカードのマーカーを1枚控え室に置くと
そのターン中、自身のソウル+1。


【考察】
まずは大井・北上ペアから
早出しできると思ったー?残念擬似チェンでしたwww
って言われた気分です。
大井・北上は5枚目6枚目の改二って感じですね。
でも擬似チェンジしなかったら
バニラ以下なので周りでなんとか活かしたいところ

改二はどちらも同じ効果で2枚集中してCXあったら
特定の特徴のキャラ分バーン
対応が+2なのでどちらもヒットしたら2・2・3・3・3とかいう
相手の顔が歪みそうなダメージになりそうで私はこういうの大好きですね。
前に3体並べて気持ちよくなりたいです。

木曾改二はまだ下のキャラが公開されてなので
採用されるかどうかわかりませんが
効果は強いと思います。
リフ跨げば1枚圧縮できますし、簡単に9000出せるのは強いですね。
噛んだマーカーを控え室に置けばソウル2になるので
最初から最後まで使えるので偉いですね。
あれ?木曾改二強くね?

【まとめ】
今日のカード全員強そうに見えるんじゃ~^
大井・北上を上手くカバーリングできるようなキャラが
後列で出てくれば最高ですね。
木曾にも期待したい。

今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
13:20  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.11 (Tue)

【WS】今日のカード【艦これ】byしろな

どもどもしろなでう

あの地震からもう3年・・・
時は過ぎるのが早いですね。
大学入ってからは体感時間がかなり早くなりました。
最近は気付くと一週間終わってますw
これからはもっと早くなるんですかね。

艦これ39
艦これ41
艦これ40
全航空隊、発艦始め!
翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴
翔鶴型正規空母1番艦 翔鶴


瑞鶴は自身レストで自キャラ1体に+3000
対応CXが場に置かれた時、特徴に「空母」を含む
自キャラ1体選び①ショット効果付与

翔鶴はクロアン持ち
対応CXが置かれた時、相手のキャラ1体バウンス

対応は風。絵柄が強い(確信)

艦これ38
祥鳳型軽空母2番艦 瑞鳳

2500拳
助太刀を使った時、②1ダメで相手の、
レベルが相手より高いキャラを1枚選んで山札ボトム送り


【考察】
まずは瑞鶴、翔鶴から
瑞鶴は対象範囲がまだわからないが
ノーコスでショット付与は強い、が
対象が1体しか取れないのが若干辛いか?
レスト+3000は強い(確信)
後ろに2体展開出来たらかなり強そう

続いて翔鶴
ノーコス相手なんでもバウンスは偉い
2帯クロアン持ちと少々使いづらそうだが
場にいられることができるのは偉い。
CX打てなくても気軽に置けますね。

最後に瑞鳳
ひどすぎる完二ちゃん帰ってきた笑顔 美夏に続いて3枚目の早出しメタ
全部支払うコストは違うがデッキボトムに送るのは初。
美夏の様にキャラを控え室に送る必要がないので
キャラが少なくても打てるのが強み、だが確定1ダメ喰らうので一長一短。
1ダメ喰らうという点で人により意見が分かれるだろう。
相手の早出しした3帯を1ダメ喰らうだけで
ボトム送れるんだったら使いますね。

【まとめ】
瑞鶴&翔鶴良いコンビ
リンレンのリモコンを思い出しますね。
早出しメタはあるだけで強い。
というか早出しメタはずるい。

今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
13:17  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.10 (Mon)

【WS】今日のカード【艦これ】byしろな

どもどもしろなでう

結局土日書けなかったんじゃ~
とりま忘却の彼方に消えてもらうことにします(クズ)

艦これ33
艦これ37
艦これ36
航空戦艦、出撃!
伊勢型戦艦1番艦 伊勢
伊勢型戦艦2番艦 日向


CXを打った時に①自身クロックで擬似チェンジ持ち。
伊勢は日向に、日向は伊勢に、パワー+1000する効果を持っている。
対応CXは噛まないストブ、絵柄最強。

艦これ35
艦これ34
伊勢型航空戦艦1番艦 伊勢改
伊勢型航空戦艦2番艦 日向改

伊勢と日向のチェンジ先
こちらも共に片方を+1000する効果を持っている。

伊勢は“囲い火蜂”阿良々木火憐の互換
日向は手札からかチェンジで出た時、手札を1枚捨てることで
自身パワー+1000と倒した相手をクロックに飛ばすことができる。
それとターン1回だが起動の効果を使った時自身+1000

【考察】
チェンジ元から見るとCXが必要な上にダメを喰らうのでタイミングが難しそうである
2ー0で共にチェンジできたら最高だろう。

次にチェンジ先。
伊勢は囲い火憐と同じ効果で
相手のリバースした時に発動する効果のキャラをメタれるのと
自身が死にそうな時にも使えるので相手からすると面倒臭い。
こちらは早出しすることで活躍できるカードだと思います。

日向はクロック飛ばし持ち。
こちらはできれば3帯で詰める時に出したいカードですね。

【まとめ】
伊勢は早出し向き、日向は素出し向き。
盤面で圧倒したいのなら伊勢2面チェンジとかしてもいいと思う。
U・Rなので財布に優しいのは素晴らしい。

今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
14:44  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.06 (Thu)

BCF2014大会スケジュール byアルス

ども、お久しぶりですアルスです。

3ヶ月も更新しませんでしたw

クレヨンしんちゃんからはちゃんと考察しようと思いますので
よろしくです。

さて、今回はBCF2014の大会スケジュールが公開されたので
こちらでまとめました。

ヴァイスシュヴァルツステージ日程
開催日程    開催地区
5月10日(土) 名古屋
5月17日(土) 東京
5月24日(土) 札幌
5月31日(土) 仙台
6月14日(土) 福岡
6月21日(土) 岡山
6月28日(土) 大阪
7月12日(土) 金沢

ChaosTCGステージ・Vスパステージ・モンコレステージ日程
開催日程  開催地区
5月31日(土) 名古屋
6月1日(日) 名古屋
6月7日(土) 岡山
6月21日(土) 大阪
6月22日(日) 大阪
6月28日(土) 仙台
7月5日(土) 金沢
7月12日(土) 東京
7月13日(日) 東京
7月19日(土) 博多
7月27日(日) 札幌

※2日間行われる東京・名古屋・大阪会場では、
下記日程にて、各TCGで行われる全国決勝大会への招待権が獲得できる大会が行われます。
【1日目】 ChaosTCG
【2日目】 ヴィクトリースパーク、モンスター・コレクションTCG

日程順にまとめるとこうなります
がヴァイスシュヴァルツ、がChaosTCGステージ・Vスパステージ・モンコレステージ日程

開催日程  開催地区
5月10日(土) 名古屋
5月17日(土) 東京
5月24日(土) 札幌

5月31日(土) 名古屋
5月31日(土) 仙台
6月1日(日) 名古屋
6月7日(土) 岡山

6月14日(土) 福岡
6月21日(土) 大阪
6月21日(土) 岡山
6月22日(日) 大阪
6月28日(土) 仙台

6月28日(土) 大阪
7月5日(土) 金沢
7月12日(土) 東京

7月12日(土) 金沢
7月13日(日) 東京
7月19日(土) 博多
7月27日(日) 札幌



こうみるとヴァイスのほうがややはやいですね。
しかし今回は
ヴァイス→BCFによる全国大会なし
Chaos→2014年間チャンピオンを決定
    →夏に全国大会なし
VS、モンコレ→通常通り全国大会有

となっております。
これで今回の遠征大会参加者の数にばらけがでそうですね。
(ヴァイスは去年からネオスタは一人一地区でしたがw)

その分ですがヴァイスにはトリオがあるのでそっちの大会参加者
が多そうですね。

ということでちょっとした情報まとめでした。
それではまた!
22:37  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.05 (Wed)

【WS】今日のカード考察【艦これ】byしろな

どもどもしろなでう

昨日一昨日の分は土日に書きます。
というか明日明後日も書けないので
まとめて土日に頑張って書こうと思いますw

艦これ32
巡潜Ⅲ型潜水艦2番艦 伊8

舞台に置かれた時、①手札1枚控え室に置くと
山札から《艦娘》のキャラを1枚サーチ
舞台から控え室に置かれた時②払うと擬似チェンジ

サーチキャラとしても使えるし
死んだらチェンジも使えて使い勝手が良さそうなキャラ。
2つとも効果を全て使うとなるとストックが辛そうだが
上の効果でチェンジ先が手札から落とせるのは利点。
パワーが低いので先上がりした時に置きたい。

艦これ31
巡潜Ⅲ型潜水艦2番艦 伊8改

他の《艦娘》のキャラがアタックした時、自身パワー+1000
自分の《艦娘》のキャラ1枚レストすると自身パワー+1000

1枚目のチェンジ先
自ターンパワーお化けと黄色らしいカード
ただ返しは7500と低いので拳やコロンビアで守りたい。
やっぱりアンコール付与キャラが欲しいですね。

艦これ29
艦これ30
ぱんぱかぱーんっ!
高雄型重巡2番艦 愛宕

アタックした時、対応CXがあるなら
控え室の《重巡洋艦》のキャラを2枚まで選び好きな順番でストックに置く。
アタックした時、トップチェックしてそれがレベル0以下なら自身ソウル-2。
対応CXは宝。

デメ持ちシナジー持ち9500の愛宕さん。
シナジーは宝で打ちやすそう。
対象は《重巡洋艦》と今の公開段階でもそこそこ出てるので
構築を固めれば大丈夫だろう。
ただ控え室なのでリフ後や対象がいないと使えないので気をつけたい。

問題はデメ。
素でアタックした時、0帯とCXを踏んだらこのキャラのソウルが0になってしまう。
パワーが高いのは結構だが、このゲームは打点を入れるゲームなので
ただでさえソウル2とちゃんと殴りたいキャラなのに
ソウルが0になってしまうと良いところが無くなってしまう。
構築で0帯を少なくしたり、プレイングでなんとかしたいところ。
0帯で使える《重巡洋艦》持ちのキャラが出れば
このキャラを使っても良いかもしれませんね。


今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
12:06  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
