01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.02.28 (Fri)

【WS】今日のカード【艦これBP】byしろな

どもどもしろなでう

今日はあ艦これTD発売日ですね。
皆さん買いましたか?
今日のカード考察はTDが既出なので
BPのカードのみ、考察したいと思います。

艦これBP
艦これ28
夕張型軽巡 夕張

控え室CXが2枚以上ないと手札から出せない。
ストック4枚以上だと7000。
相手が控え室のカードを回収した時、自分のキャラにパワー+2000。
自分のレベルが2以上なら、このカードのパワーを+1500。

ついに公開された艦これRR枠。
控え室のCXが2枚以上ないと場に出せないが
ストック4枚以上だと7000になり、回収メタも装備されて、
さらに自分のレベルが2以上だと最大8500と2/1バニラと同パワーになる。

・・・・・強そう(コナミ)
現時点だとこの感想ですね。
強い(確信)でも良かったんですけど
CXが2枚落ちてないといけないっていうのは個人差があると思いますが、
時々2帯でCX1枚しか控え室に落ちてないっていう事もあるし
リフレッシュ後だと出すことができなかったりするから
こればかりは使ってみないとわかりませんね。

後はアンコールが付いてないので1帯相討ちに滅法弱いですね。
最近の環境的に1帯相討ちは結構多いので
そういう相手と当たった時は苦しいと思います。
なので後衛にアンコ付与かレベル上げるキャラが出たとしたら
もう本当に、強い(確信)になりますね。

この後の公開で見れるかわかりませんが
BP内容次第で感想が「強~超強」に変わっていくカードだと思いました。

今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
12:58  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.27 (Thu)

【WS】今日のカード【艦これTD&BP】byしろな

どもどもしろなでう

艦これTD
艦これ27
古鷹型重巡2番艦 加古

1帯バニラ


艦これBP
艦これ26
川内型軽巡2番艦 神通

前のキャラに+1000応援。
他のキャラが出た時に山札トップチェックして
CXなら、その出たキャラをレストする。

デメ持ち+1000応援
最初見た時+1000という数字に驚きましたが下の効果読んで把握。
最初このカードを出す時は1番最後に置けば良い話ですけど
次のターン自分のキャラが全て倒され、
前列に3体並べる時にトップがCXだったら悲惨ですよね。
まあ前列のキャラもパワーが上がってるので
全面踏まれるかどうかは怪しいところ。
でもアンコール持ちとは相性が良いので、
前列全部アンコ持ちだったら使っても良いかもしれませんね。

艦これ25
飛鷹型軽空母1番艦 飛鷹

出た時、追加で②1ダメくらうと
相手のコスト1以下のキャラをストック送り。
このキャラがリバースした時、自身思い出。

相手の盤面と手札状況次第なアタックできるイベントカード。
何とも言えませんが1枚刺しておいて
活躍したらいいなってカードだと思います。


今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
12:52  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.26 (Wed)

【WS】今日のカード【艦これ】byしろな

どもどもしろなでう


あ艦これTD
艦これ24
鳳翔型軽空母 鳳翔

レベル応援
cip①手札1枚控え室に置き、山札から
《正規空母》か《軽空母》のキャラを1枚サーチ。

レベル応援がTDに収録されるのは
Fate/Zero、アニメ「ペルソナ4」ぶり

レベル応援も偉いがサーチ効果も優秀。
サーチ先に《艦娘》が無くて残念だが、《正規空母》、《軽空母》と
現状のそこまで公開されていない為わからないが広そうである。
TD限定だと3帯をサーチすることができるので偉いですね。
BP次第で使うかどうかが変わりそうなカードだと思います。


艦これBP
艦これ23
しっかり者 雷

レスト集中。
CXの枚数分、クロックのカード1枚を手札に戻し
山札の上から1枚をクロックに送る。を繰り返す。

この集中、イベントでもCXでも持ってこれるのが偉いですよね。
でもクロックのカードのみなので
毎回持ってこれるものが変わるので人の好みがでそうです。

個人的にはあんまり好きじゃない、というか
1回しか使えない集中がそこまで好きじゃないですね。

まあ流石に160種類あればもう2種類ぐらい
集中ありそうなんでそっちにも期待したいですね。

今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
13:42  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.25 (Tue)

【WS】今日のカード【艦これ】byしろな

どもどもしろなでう

艦これTD
艦これ22
綾波型駆逐艦7番艦 朧

0帯バニラ


艦これBP
艦これ21
青葉型重巡1番艦 青葉

1帯オバスペデメ持ち
舞台に置かれた時、相手は自分のキャラを1枚選びパワー+1000

出た時に相手のキャラのパワーを上げてしまうが
安心して7500を立てられるのは偉い、強い。
でも相手のパワーが上がるので
できれば先上がりした時に出したいところ。
後上がりで相手が盤面固められてると出しにくいですからね。

後、アンコ付与後衛が欲しい(願望)

今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
12:45  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.24 (Mon)

【WS】今日のカード【艦これ】byしろな

どもどもしろなでう

今日から艦これTD&BPの公開ですね
もうこれ全部BPでいいんじゃないかな(困惑)

あ艦これTD
艦これ19
艦これ20
扶桑型航空戦艦1番艦 扶桑改
扶桑型戦艦1番艦 扶桑


上は2帯バニラ。
下は3000拳&擬似チェンジ持ち
チェンジ先は上の2帯バニラ。

拳としても使えるし、ソウルとパワー出して
相手のキャラを刈りたいならチェンジと臨機応変に使えるカード。
キャラ2帯レストと少しコストが重いが
その時は普通に拳として使えばいいし
余裕があればチェンジして9000を出せる、強い。
やっぱりこれTDじゃないですよね。

艦これBP
艦これ17
艦これ18
私がやっつけちゃうんだから!
吹雪型駆逐艦1番艦 吹雪


他の前列のキャラがいないなら3500。
対応が置かれた時、前列にこのカードがあるなら
自分の山札のトップチェックし、上か控え室に置く。
そのターン中、このカードのパワーを+2000。
対応は2001。

アタッカーとしても入るシナジー持ちの0帯キャラ
元のパワーが低いから普通のデッキに入るかは微妙だが
対応のCXを入れるのなら採用したいところ。
上記の効果が満たせなくてもシナジー効果で4000
2001の対象をこのキャラにすれば6000と1帯のキャラに触れるパワーになる。
対応が2001で効果が置かれた時なので
トップチェックするか、2001のワンドローが先か
プレイヤーが選ぶことができるので
トップチェックした後に欲しいカードだったら
手札に加えることができるので効果とCXの噛み合いは良い。
0帯の2001は強いですからね。

ただこのカードのためにCXと0帯の枠を割くのかは微妙。
他のカード、対応の公開はまだされていないためわからないが
デッキに入る可能性は低いだろう。

今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
14:27  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.21 (Fri)

【WS】今日のカード【キルラキル&ログホラ&艦これ】byしろな

どもどもしろなでう

キルラキルTD買ってきましたー
2個だけですが3帯のRRRが当たりました。
サイン欲しかった(強欲)

キルラキル18
支配する生徒会長 皐月

相手ターン中、他の自キャラ全てにパワー+500
②自キャラ2レストでワンドロー

相手ターンのみですが全体応援になるのは偉いと思います。
後は②2レストワンドローできるのも偉いですね。
中途半端に噛んだCXとかも掃けますし。
しかしTDだと後ろにキャラを2体置いてる暇があるかといえば微妙な所
BPが出てもこのカード使うかと言ったら使わなそうなんですよね
全体応援があるからワンチャン使ってもいいのかなとは思いますがどうなるでしょうか。

ログ・ホライズン18
初めての戦利品

噛まないストブ

艦これ16
天龍型軽巡1番艦 天龍

他の自分の0帯のキャラ1体につき、パワー+500。

みんなのアイドルやよい互換。
なんでTDに入ってるんですかカード。
後列0帯応援と相性が良く、0コストで簡単にパワーが上がるので
良いアタッカーになるカードだと思います。

ちなみにガルガンのみんドルはRR。
ガルガンさんに謝罪して欲しいですね。


今日でキルラキル、ログホラTDは終了
来週は艦これTDで再来週からは艦これBPですね。
一応書き続ける予定なのでよろしくお願いします。
でわでわ_(:3 」∠)_
15:35  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.20 (Thu)

【WS】今日のカード【キルラキル&ログホラ&艦これ】byしろな

どもどもしろなでう

いよいよ明日はキルラキルとログホラのTD発売デスね

キルラキル17
生徒会四天王 猿投山

1帯バニラ
若かりし頃の猿投山ですね。

ログ・ホライズン17
料理人 にゃん太

cipトップチェックで上か下に送る

序盤よりかは終盤の打点を刻む時に出したいカード。
パワーも2500あるので0帯のアタッカーとして採用してもいいと思います。

艦これ15
睦月型駆逐艦8番艦 長月

0帯バニラ
今更なTDですよアピール


今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
14:20  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.19 (Wed)

【WS】今日のカード【キルラキル&ログホラ&艦これ】byしろな

どもどもしろなでう

暖かくて松岡修造が
帰国したからかなーとか思ったらデマらしく
でもデマでも雪予報が無くなり
ここまで暖かくなるとは・・・・
本当に帰国したらどこまで暖かくなるんですかねw

キルラキル16
生徒会四天王 蛇崩

0帯バニラ

ログ・ホライズン16
森呪遣い セララ

0帯純応援

艦これ14
睦月型駆逐艦1番艦 睦月

正面のキャラにソウル+1する3500アタッカー

初期とあるTD限の柵川中学の生徒 初春ver
TD限定の対戦だったら強いですね。
正面にソウル+1というデメリットを持ってますが
そこまでのデメリットではないですね
使い方次第では0帯で5止めさせなかったりするんで
でも一昨日公開された遅いオカ研とは少し相性が悪いと思います。
どっちもダメージが進む君なので
0帯のダメを気にしながらキャラを出していきたいところ。

BP出たら使わないと思いますが
初期とあるの時はBP出た後も
デッキに入ってた気がします(懐かしむ目)
でもあの頃とは環境が全然違うんで大丈夫ですね。

今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
12:25  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.18 (Tue)

【WS】今日のカード【キルラキル&ログホラ&艦これ】byしろな

どもどもしろなでう

明日は雪が降るみたいですね
チクショーメー!

1日開けてしまい申し訳ないです。
なので今日は2日分ですので
よろしくお願いします。

キルラキル14
生徒会四天王 蟇郡

3000拳
素晴らしい原作再現でございます。

キルラキル15
生徒会四天王 犬牟田

cip他の自分の《服》のキャラに+1000

ショートカット あずさだったら良かったとか思ってしまいましたが
自身も2500とアタッカーになるのでそんなワガママは言えませんね。
パワー+1000は最初から最後まで使えるのでデッキには数枚入れたいですね。
TDだけだったらガン積みしても良いのではないのでしょうか。

ログ・ホライズン14
三日月同盟代表 マリエール

2帯1000応援。
①払うと自分の《武器》のキャラに+1500できる。

相手をどうしても倒したい時
相手をリバースさせた時に効果を
発生するキャラと組み合わせると相性がいいかもしれない

ログ・ホライズン15
グリフォンに乗るシロエ

0帯バニラ

艦これ12
ドジっ娘 電

cipでトップチェックして《艦娘》でなければレスト
舞台から控え室に置かれた時に①1ダメ喰らうと
デッキからレベル1以下のキャラを1枚サーチ。

未来の親友 響の0帯サーチが狭くなったver
家鳴将軍家直轄内部監察所総監督 否定姫のサーチ先が広くなったver

死んだらデッキからレベル1以下サーチと
今で言う遅くなった“オカ研会長”朱音ですね。
ですがオカ研とはまた別物だとは思います。

トップチェックでレストする可能性があるとは言え
2500という数値は魅力だし
やっぱりこの効果は0帯でこその効果ですよね。
でもオカ研とは違いcipではないので
使いどころが難しいと思いますが、
それでもこのカードは強いですね。
TDじゃないっす。

艦これ13
睦月型駆逐艦9番艦 菊月

純応援持ちの①前列0帯焼き装備

焼きは相手が移動や相討ち、倒せなかったり
リバースした時に効果が出るカードに使いたいですね。
純応援に付いて後ろにいられて
使うタイミングが見極められるのは偉いと思います。

今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
13:56  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.14 (Fri)

【WS】今日のカード【キルラキル&ログホラ&艦これ】byしろな

どもどもしろなでう

雪はそんな降ってなくて一安心。

キルラキル13
“親友”流子&マコ

cip2ドロー1ディス
自分のCXが置かれた時
このカードのパワー+1500

“自分の”CXって所がTDらしいですね。
CXが置かれた時11500だったら強そうってなるんですけどね
でも効果的には2ドロー1ディスと噛み合ってるので
良いのではないのでしょうか。
最近のTDらしい3帯だと思います。

ログ・ホライズン13
念話するマリエール

cip②控え室のキャラ回収

高松だったら嬉しかった。
TDだったら手札保つ最強カードですね。

艦これ11
赤城型正規空母 赤城

cip3枚見て1枚手札に加える。
他の《艦娘》のキャラが2枚以上なら
このカードのパワーが11000。

手札に1枚加えるのでEVでもCXでもなんでも回収できるし、
他の《艦娘》キャラが2体以上で11000と手軽にパワーが出るので
TDの3帯としては良い方なのではないのだろうか。


来週はいよいよキルラキルとログホラのTDが発売しますね
私はキルラキルのTDを買う予定なので楽しみにしてます。

今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
14:57  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.13 (Thu)

【WS】今日のカード【ログホラ】byしろな

どもどもしろなでう

明日もまた雪らしいですね
流石にキツイですん

ログ・ホライズン12
シロエ

このキャラのバトル相手がリバースした時
1ダメくらうと1ドロー

さらなる高みへ まゆき互換
やっぱりこの効果はビビッドブルーが一番強いですね。
早出しができればこの効果も強いんですけど、
2帯で出しても行きの1回だけしか使えなくて
帰ってきたら3帯みたいなことはありますから。
BPでこいつを早出しできるキャラが出れば使ってみてもいいかもしれませんね

ログ・ホライズン11
アカツキ

レストしてマーカー食って
アタックする時マーカー吐くと
相手前列のレベル0焼き

素直になれない ルイズ互換
先攻取れたら使いたいカード
実際ノーコスで相手の0帯キャラ焼けるのは強い。
先攻取れなくても0帯が3ターン以上あれば全然使えますからね。
ただレベルが上がる単騎とか出てくると焼けなくて(;^ν^)ぐぬぬ…
ってなるのでそこはあきらめですかね。
あとはパワーが1500と低いので相手のキャラが刈れないことが多そう。

でもマーカー食うだけでもデッキ圧縮できて偉い。
BP出てもワンチャン使ってもいいカードだと思います。

ログ・ホライズン10
直継

自分の《魔法》のキャラをレストすると自身パワー+1000

後衛がいればいいけど
事故ったりして後衛が並べられなかったりすると
ただの8000なんですよね。

それだったらまだクリキン互換の方が
使い勝手が良かったかもしれませんね。

今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
14:04  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.13 (Thu)

【Chaos】今日のカード リトルバスターズ~Refrain~ byワボダボ

あいあい、ワボダボです。
予想通り一週間分まとめになった上、リスト上がるから明日の分は省く魂胆()
でもニコ生とか見てたらゴリラしたくなってきたのでモチベは前よりありますノ



2014-02-10a.png
2014-02-10b.png
“リトルバスターズ”終焉のはじまり「能美 クドリャフカ」 “リトルバスターズ”夜中の花火「西園 美魚」

PTクドとフレンド美魚。
クドは前回と同じくセット依存PT。
今回はセットの指定が無くなったので通信機や携帯などが付けられて使いやすい感じ。
もちろんヴェルカストレルカの効果も出るのでそちらも強力。
自身で貫通得てステ上昇しますがドロソが無いので、立ち回り上手くやらないと難しそうです。

美魚はいつものセット回収+α。
最近はゲーム速度が速くてこの手のテキストが光らないですけど、純粋に選択肢が増えたのは良い事だと思います。



2014-02-11a.jpg
2014-02-11b.jpg
“リトルバスターズ”仲間のための願い「三枝 葉留佳」 “リトルバスターズ”みんなの中心「棗 恭介」

次はPT葉留佳とフレンド恭介。
葉留佳はルックテキストでリトバス回収とターン1のパタパタ。
毎ターン3ルック出来るとキャラ湧き安定しますし、PTも綺麗に使えるので良い感じです。
パタパタも今はあまり見ないですが、ターン1の代わりに3/3上昇と軽い条件で貫通付くので強そう。
面白い動きするPTなので使ってみたいなとは思ってます。

恭介は永続全体頭上昇とドロソ。
上昇は自身も含むので良いゴリラです()
あと乱入条件がキャラでは珍しくバックヤードコスト。
単騎EXと被ってる所はありますが、ハンド破棄しない乱入なので純粋に強そうです。



2014-02-12a.png
2014-02-12b.png
“リトルバスターズ”終焉のはじまり「西園 美魚」 “リトルバスターズ”部室での一幕「宮沢 謙吾」

PT美魚とフレンド謙吾。
美魚はがっつり直ダメするPT。
バックヤードコストが重いですが、達成すればこのカードだけで直ダメ4点分。
アペンド持ちの直ダメフレンドもあるっぽいので結構ダメ飛ばせそうです。
中央に自然に貫通持たせる方法が無いのと、今は密会などのレストテキストが多いので直ダメがフレンド付与なのが難しそうな印象。
けどメインドローもあるので、直ダメPTの中ではかなり強い部類かなと思います。

謙吾はフレンドの貫通無効するアレ。
ドロソがバトル時ドローじゃなくクロックドローになったので、今までのより使いやすそうです。
謙吾もEX少ないのでEX先に期待。



2014-02-13a.png
2014-02-13b.png
二人の約束 失意の鈴

今日のはイベント2種。
裏リバコストのキャラ回収と3点焼きのそれぞれアペンド持ち。
ターン1制限がついただけで性能は互換カードと変わらないので使いやすそうですが、そもそも互換カード自体があまり使われていない()
アペンド達成のために入るかもしれないので、その辺はプール全部見えてからですね。



5周年イベントやニコ生で公開されたカードも含めれば、結構な数見えて内容も結構強そうです。
自分は考えるの面倒なので最初はアペンドはそんなに使わず組んでみたいですw
今回どのPTでもそれなりに戦えそうなので色々考えてみようかなと思ってます。

それではまたノシ
11:47  |  ChaosTCG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.12 (Wed)

【WS】今日のカード【キルラキル】byしろな

どもどもしろなでう

明日はログホラのシナジー公開ですかね。

キルラキル12
キルラキル10
人衣一体、神衣鮮血!
つながる血 流子


アタックした時、対応があるなら
手札を1枚控え室に置き、控え室のキャラ1枚回収
自身のパワーを+4000する。
クロアン持ちの7500
対応は2001

対応2001なので1体目までだったら
手札1枚増えてるんですけど
2体以上で連動しようとすると手札入れ替えてるだけなんですよね
手札の質が上がるのは強いのですが
せっかくの1コストのキャラなのでコストは①の方が良かったです。
手札が少ない状況だったら増えて欲しいですからね。

でも自身でパワーが11500まで行くので
手札増えなくても文句は言えませんね
クロアンとの相性も良いですしね

TDでこれが収録されているのは
良いことですね

BPで1帯でアドが取れるようになれば
BPが出た後も使ってみても良いかもしれませんね。

キルラキル11
もう一つの神衣の持ち主 皐月

アタックした時に他のキャラにレベル+1、パワー+1000

相手が置き相討ちした時に使いたい効果。
後はレベル応援との相性も良いです。
デッキにピン挿ししていいカードですね。

今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
15:10  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.11 (Tue)

【WS】今日のカード【艦これ】byしろな

どもどもしろなでう

今日のカード見て
これTDかよ!?って驚きと
これ同じキャラかよ!?って驚きが同時発生しました。
やっぱり絵師さんによってキャラの見え方が違いますね。

艦これ10
艦これ8
水雷戦隊、突撃!
長良型軽巡2番艦 五十鈴


クロックあんこ餅4500
アタックした時、対応があるなら
あなたのレベル1以下のキャラ全てにパワー+1500
対応は噛まないストブ、イラストすばら

クロアン持ちは偉いが素のパワーが低く
対応撃っても6000までしか届かず
対応打たなかったらただの4500とバニラより低い
先上がりした時に出していきたい
後は応援次第。

後、対象がレベル1以下なので
後半使う時に腐りそうである。

艦これ9
旗艦はお任せ!五十鈴改二

このカードを出す時に上の1帯のキャラ控え室に送ると
コスト0でこのカードが出せる。
アタックした時、対応があるなら
手札を1枚捨てることで
相手に1点バーン、自身パワー+1000
対応は上の五十鈴と同じ対応。

上の効果はペルソナの揺れる気持ち りせ
対象が0コストでクロアン持ちで優秀。
バーンシナジーは手札を1枚切るので
手札の消費が激しいが、充分詰め手段になるので偉い。
ソウル2なのも偉い。

TDレベルだと使うのに苦労しそうだが
BPが出たらどうなるのか、想像もしたくない。

小ネタだがこの効果で舞台に
置く時はどこに置いてもよいので
対象を控え室に送り、このカードを違う枠に置き
対象をクロアンして、このカードをもう1枚出すことができたりする。

今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
12:26  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.10 (Mon)

【WS】今日のカード【キルラキル&ログホラ&艦これ】byしろな

どもどもしろなでう

いきなりの3種同時公開で驚きました。
キルラキル9
赤手甲

キルラキルからはかけなか互換
あれば偉いカード

けど最近の需要的に微妙だったり
使ってるのを見るのは初音ミクとかですね。
他に回収するシナジーがあると使わないので
BP出たらできれば使いたくないカードだったり

ログ・ホライズン9
三日月同盟会計 ヘンリエッタ

3000拳
3帯を守るには必須カード
これでシロエを守っていきたい

艦これ7
暁型駆逐艦3番艦 雷

①で自分の《艦娘》のキャラに
パワー+1500パンプする2500キャラ

前のターンに噛んだCXがどうしても
流せない時に手札にくればホッとするカード

積極的に使う効果ではないが
1帯を0コスで埋めて
どうしても刈れない所に効果を使っていく
という感じにしても悪くは無いと思います。
那珂ちゃんと相性が良いカードですね。

今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
15:22  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.07 (Fri)

【Chaos】今日のカード リトルバスターズ~Refrain~ byワボダボ

お久しぶりです。ワボダボです。

記事書こうかなと思うことはしばしばあったけれど大体思うだけでしたw
流石にリトバスは書いていきます!
とは言っても週末にまとめて上げてる時点でもっとモチベ上げないとなーと()


2014-02-03a.png
2014-02-03b.png
諜報員「朱鷲戸 沙耶」 突きつけた銃

一日目は沙耶と専用セット。
パートナーカードは雑誌で先攻公開されてたので、沙耶フツウダナ-とか思ってたらアペンドルール付き。
リフレイン持ちがバックヤードに6枚以上の時自動効果再度発動というもの。
…メイン2ドロー、バトル時4/4パンプとか書いてあったw
まだ貫通の付き方が分からないので何ともですが、中央に強力なドロソとステ上昇が付いているので強いのではないでしょうか(小並)

あと専用セットの方でさらに3/2補正されるので、リフレイン発動と合わせると7/6上昇w 良いゴリラです。
さらに山から落ちた時にコスト払ってセットできる効果持ち。
控え回収メタにかからないので使いやすいかなと思います。
通信機なども貼りたいので悩ましいですが、個人的にはケータイ電話使うならこっち貼りたいって所です。



2014-02-04a.png
2014-02-04b.png
“リトルバスターズ”やすらぎの場所「来ヶ谷 唯湖」 “リトルバスターズ”世界の終わり「三枝 葉留佳」

二日目はPT唯湖とフレンド葉留佳。
今回の唯湖は佐東はじめやステイシーみたいな、自身で焼き減少どちらも持ってるタイプのPT。
4減少の条件はキャラ2体以上と使いやすく、焼き効果はバックヤードコストがかかるものの自分のキャラ全てが効果を得られます。
アペンドルールもあるので総じて使いやすそうな印象。
あとはこの手のPT全てに言える事ですが、ドロソの確保が課題になりそうです。
最近はPTに焼きテキストが付いたキャラはあまり見かけないですが、小恋みたいにハマるとヤバそうなので考えていけたらなと思います。

葉留佳の方はアタック時2減少の貫通キャラ。
リフレイン持ちなので条件達成したら荒ぶれそうですw



2014-02-05a.jpg
2014-02-05b.jpg
“リトルバスターズ”本当の世界へ「直枝 理樹」 “リトルバスターズ”試合を思い出す「井ノ原 真人」

三日目は理樹と真人。
この理樹はややこしいこと書いてあってQ&Aもびっしりw
ターン1でリフレイン効果使えるって事で良いのかな?
正確にはターン1じゃなくて発動したら効果が消えるなので、1回目の自動の時スルーしたら2回目の自動で効果出るっぽいです。
このPTは新しいテキストなので使ってみないと何ともですね(逃)
ユウヤなどと同じくPT耐久3上昇はフレンドでも使用可能です。

真人の方はよくある乱入ピン5。
PT理樹を焼きメインのデッキにするとピン5×2飛ばせたりして面白そうです。
真人は前回EXが少なかったので単騎などに期待。



2014-02-06a.png
2014-02-06b.png
“リトルバスターズ”大切な人「棗 鈴」 みんなとの思い出

四日目は鈴とセット。
今回の鈴はセット使用パートナー。
一見みちるテキストみたいに見えますが貫通付与が対象なんでも良かったり、パンプが3/3上昇でドローテキスト付いてたり。
ターン1ですが往復で戻せますし、序盤のセット枚数が少ない段階から動けるので使いやすい印象。
今のところ自身で貫通が得られる唯一のPTです。多分汎用貫通付与が出るのではないかと思いますが。
セットバウンスするPTは結構使ってたので、この鈴も考えてみたいです。

セットの方はダンロンのホットケーキ互換。
ダンロンにはジェノサイダーの強力なテキストがあったので強く見えましたねー
VAのセットも面白いものが色々あるので採用しても良さそうです。



2014-02-07a.png
2014-02-07b.png
“リトルバスターズ”大切な友達「神北 小毬」 “リトルバスターズ”もう一度、マウンドに「棗 鈴」

五日目は小毬と鈴。
小毬ちゃんなのでとりあえず強いです()
テキストの方はクロックドローとレストと全体パンプ。ゴリラです。
前弾のタッチレスト付与の鈴と合わせるとめっちゃ曲げられそうなので良いレストPTになりそうです。
見えて無いプールで強力なレスト効果や二種目のゴリラに期待。

鈴の方はリバース登場の貫通キャラ。
普通に使うとただの10貫通ですがリフレイン達成で13貫通まで。
同系のキャラで10貫通の佐々美や乱入登場の葉留佳もあるのでネームやデッキ内容と相談ですね。



あとメルマガ公開で2枚。


va-335 C
カード名:“リトルバスターズ”神出鬼没「棗 恭介」
カード種類:Chara
属性:風光
攻撃力:4
攻撃力補正:+2
耐久力:2
耐久力補正:+1
カードテキスト:
【登場】〔自分の<OS:ビジュアルアーツ>のキャラ
1体を【裏】から【表】にする〕
[永続]相手は控え室のカードを手札に
加えることができない。
【Main】【ターン1】〔自分の控え室のカード3枚を
バックヤードに置く〕カード1枚を引く。

va-398 C
カード名:思い浮かぶ顔
カード種類:Set
攻撃力補正:+1
耐久力補正:-
カードテキスト:
[自動]このセットカードが<OS:ビジュアルアーツ>の
キャラにセットされた場合、目標のキャラ1体に
2ダメージを与える。この能力は【裏】でも発動する。



恭介は復帰登場の控え回収メタ。
ドロソは3枚バックヤードと使いづらいですが、リフレインの発動を早められるのでワンチャンス。
恭介は公園幸など他に強力なテキスト持ちがありますが、こっちは頭が4と殴れるので採用してもいいかなと思います()

セットの方はカッターナイフ互換。
鈴PTで焼きに寄せたりしても面白そうです。



まとめて書いてしまったので長くなって申し訳ないです(汗)
来週はどんな感じに更新するか分からないですけど、また長くなるかもですw

それではまたノシ
14:21  |  ChaosTCG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.07 (Fri)

【WS】今日のカード【ログホラ&艦これ】

どもどもしろなでう

本日私の誕生日でございます!w
歳は22歳ともうおっさんです。
でも心はまだ少年だし!・・・だし!
今年も頑張って生きていこうと思います( ̄▽ ̄;)

ログ・ホライズン8
ログ・ホライズン7
精緻な連携
盗剣士 にゃん太


対応が置かれた時に
シロエを含むキャラがいると9000になる。
対応は2001

シロエがいないといけないのが
若干辛そうだが公開次第
だが+4000という数値は大きく
全ての1帯を蹂躙できる
しかも対応が2001なので
1帯で早出しされた2帯も
簡単に踏むことができるだろう
応援次第では3帯も踏めるパワーになる。
良いカードだと思います。

艦これ6
自信満々 麻耶

他の《艦娘》のキャラの体数分+500上昇
通称ガウルの2帯ver

盤面が全部埋まれば9500と
かなりのパワーを出すことができる。
コストも①と軽いので2体出すことも簡単。

ただ体数分上昇なので行きで刈られたり
盤面が埋まってなかったりすると
パワーが下がってしまうので
扱いは難しいかもしれません。

BPが出ても2帯で特にすることが無ければ
(そんなことないと思うが)
採用してもいいかもしれない。

今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
13:05  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.06 (Thu)

【WS】今日のカード【キルラキル&ログホラ】byしろな

どもどもしろなでう

今日は9時起床を目指し
朝目覚ましで起きたんですが

布団「離さねえぜ」

気がついたら11時30分でしたΣ(゚д゚lll)アイエエエエ
お布団には勝てなかったよ・・・
明日こそ頑張ります。

キルラキル8
謎の男 美木杉

変態来ましたね!
やっぱり特徴には《服》はなく
《先生》《ナルシスト》
ヌーディスト・ビーチサイドになった美木杉は
《裸》《ナルシスト》ですかね!!
これは酷い・・・

ログ・ホライズン6
付与術師の援護

相手のレベル3以下を1体スタンド封じして
自分のキャラ1体のパワーを+2000

スタンド封じは懐かしいようで
最近のシナジーにもあったりなかったり
キャラだと“宇宙への夢”クドとか
一心同体 はやて&リインフォースとかですかね?

あまり使ったことがないし
使われたことがないのでわかりませんが
スタンド封じは状況次第、相手次第ってところですかね

相手の手札が少ない状況とか
相手の場にシナジーが超強いキャラ
パワーが高いキャラがいるとか

パワーパンプメインで使ってもいいと思います。
スタンド封じはおまけ的な感じで
個人の使い方次第で光りそうなカードですね。

今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
13:47  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.05 (Wed)

【WS】今日のカード【キルラキル&艦これ】byしろな

どもどもしろなでう

最近起きるのが遅くて
そのまま1日だらけてしまうので
生活習慣変えていきたいです。

艦これ5
球磨型軽巡2番艦 多摩

バニラ
艦これは赤緑のようですね

キルラキル7
しゃべるセーラー服 鮮血

1帯のフィレス互換
ただしサーチ対象が《服》、《家族》とかなり広く
マコもちゃんとデッキに入れることができそうです。
キルラキルのメインキャラ(ヌーディスト・ビーチ以外)は
サーチしてこれるんじゃないですかね(まだわかんないけど)

このカードがTDで出てくれて感謝。
私がフィレス互換系をそこまで使ったことがないってのもありますけど
このカードは4500もパワーがあり充分アタッカーにもなるし
サーチ先が広く、1帯の盤面が作りやすくて良いカードだと思います。

調べてみたら1帯のフィレス互換で
4500もパワーがあるのはこのカードが初ですね
ちなみに他のカードは
クラナドの宮沢 有紀寧
DCの懐かしい感じ リッカでした。

個人的一押しのカードです。
今日のTLで話題に上がらなかったのは残念でした。

今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
15:19  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.04 (Tue)

【WS】今日のカード【ログホラ&艦これ】byしろな

どもどもしろなでう

寒い(確信)

ログ・ホライズン5
正体は美少女 アカツキ

バニラ多いんよー
TDだからしょうがないけど

艦これ4
龍驤型軽空母 龍驤

手札の《艦娘》のキャラ1枚切ると11500になる8000
どうしても倒したい触りたいキャラが
相手にいた時に使いたい効果

でもやっぱり手札1枚って重いですよね
手札が溢れてないと使わないかなー
3帯まで触れられるのは偉いと思います(キリッ

今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
15:13  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.03 (Mon)

【WS】今日のカード【キルラキル&ログホラ】byしろな

どもどもしろなでう
今週もよろしくお願いします。

キルラキル6
“超”ド天然少女 マコ

ヴァニラ・アイス
「ケリケリケリケリケリケリをつk」

ログ・ホライズン4
付与術師 シロエ

ログ・ホライズンは3帯の公開
フロントアタックされた時トップチェック上か控え室に置く。
それと自分の手札が5枚以上の時、
自身パワー+1500し、
このカードのバトル時に相手の助太刀を封じる。

回復無いのは最近のお決まりとして、
それでも普通に強いですね、シロエ。
手札が5枚以上だと11500になって
行きは500さえ越えられればいいし
返しはトップチェックして
キャンセルする可能性を広げられますしね

下の効果を発動するには
必ず相手を踏まないといけないので
効果の噛み合いは最高ですね。

ただTD限定だと3帯で手札条件が
満たせるか難しいところですね

後、助太刀は打たれませんが
イベント助太刀は打たれるのでお忘れなく。

エクブが出て回復以外でこれ以上に
使えるカードが無ければ採用したいですね。

今日はここまで
でわでわ_(:3 」∠)_
12:41  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
