01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.02.28 (Thu)

【WS】今日のカード by.しろな

どもどもしろなでう

起きたら14時とか
やる気がかなり削がれますね(´・ω・`)
今日から生活改善を心がけなければ・・・

初音ミク 5
1/0/5000のアタックした時にシナジーがあると8000になるアタッカー
8000って微妙な数値ですよね
現環境で8000だとノーコストキャラしか刈れないんじゃないかな
多分パワー高いキャラに突っ込んでも1500助太刀で簡単に
返されてしまうと思うんですよ。
自身もノーコスキャラだから返されても痛くはないんですけど
もうちょいパワー数値上げても良かったんじゃないですかね
+4000あれば+応援で簡単に相手キャラを刈れると思うんですが
まあ所詮はTDだからしょうがないですね

初音ミク 6
上のキャラの対応CX
+2かー(´・_・`)
噛み合わせが悪いですね
正直1001か2001が欲しかったですね
ドラ2は素晴らしいですが(;´Д`)スバラスィ
あとこのCXは光るらしい

というわけで今回はここまで
今回はブラック★ロックシューターを貼らせていただきます。


でわでわ( ̄▽ ̄)b
16:09  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.28 (Thu)

BCF2013について byアルス

久しぶりのアルスです。

なんか今回は権利書争奪戦がないという噂が流れてるのでちょっと調べてみたらこんなところにありました。
bcf2013_wuf_inst0001.jpg

見づらくて申し訳ないです。
右下の部分に注目です

切り取りがコチラ
無題


正直権利書自体には意味が2割ぐらいしかなかったのでどうでもいいと思うのですが問題は緊張感のある試合
が出来ないことだと思います。
予選のいいところってそうゆうことだったと思うのですよね~
後はこれを理由に都内へ遠征または遠征組がきたりと自ずとレベルが高くなるのが良かったですよね。

今回は地区前に調整が難しいと思うので時間を大切にしていきたいですね。

以上アルスでした~
14:19  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.27 (Wed)

【WS】今日のカード by.しろな

どもどもしろなでう

今日も頑張って書こうと思います!
今日のカードいきなり2枚公開されてて驚いた。
ずっと1枚ずつ公開していくもんだと

そういえばミクのTDは黄緑らしいですね
ソースはケロA

初音ミク 3
1枚目は攻守使いやすい116500アンコキャラ
特徴にもちゃんと《音楽》が入ってて安心
刀語使っててキャラに《武器》が入ってなくて涙目でしたが
ミクではそんな思いをしなくてすみそうです(´∀`)

ちなみに特徴に《ネトゲ》が入ってますが
何故かと言うと“フォニュエール”ってのが
ファンタシースターオンラインのキャラクタークラスの1つ
なので特徴に《ネトゲ》が入ってるんですねー

初音ミク 4
2枚目は0帯3000バニラ
このミク可愛いですねー(*´ω`*)
この服装はゲームでモノクロ∞ブルースカイをクリアすると
手に入れることができる“ディープスカイ”っていうモジュールです。
可愛いですなー

というわけで今日はこんな感じで終了
最後に上でちょっと出した
モノクロ∞ブルースカイを紹介します。
かなりの名曲です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10150980
ちょっとニコニコで動画ページで
共有を押すとニコニコのホームに戻ってしまう
ということが起こったのでこれですませます
すいませんm(_ _)m
直ったらちゃんと貼りたい思います。

でわでわ( ´ ▽ ` )b
14:38  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.02.27 (Wed)

【Chaos】今日のカード byワボダボ

今週末はリトバス発売ですね。時間が経つのは早いものですw

先週はWSでSAOが発売したので何か書こうかなとは思うのですが、風邪で死んでるのであれから大した収穫はありません・・・

とりあえず明後日までには治しておきたいです。



2013-02-25b.png


&のアップデートの互換。

こいつの強みが貫通セット依存のPTで使えるかな?くらいにしか認識出来てないので評価が難しいです。

葉留佳で使うなら軽いセット回した方が強そうだし、佳奈多も居るしで。


2013-02-25c.png


携帯電話互換。

とりあえず互換があって安心。ネーム違うので初恋の集めておけば8投出来る()

今回も採用率は高そうです。


2013-02-26b.png


公園幸互換。今回も高くなりそう・・・

ネームも恭介でサロメサになれたりと良い感じ。

ドロソが欲しいPTが多いので活躍の場も多いかなと思います。


2013-02-26c.png


うたたね互換。

ネーム違うので8投でk(ry


2013-02-27c.png


メイド服の「姫路 瑞希」互換。

PTの美魚で一応復帰登場できるので、ドロソが出たことでキャラの選択肢は広がったかなと思います。

採用度はプール見ないと何とも言えない所です()


2013-02-27d.png


パッと見ささらまーりゃんかと思いきや、体数分上昇貫通。

一概に上位互換とは言えませんが、2ターン目には同じ上昇値なので使いやすくなったかなと思います。

ナポ鈴でTDの唯湖単騎育てて最後にこいつにEXすると、単体18貫通まで(笑)

ワンチャンPTでも使える効果ですが、唯湖もクドも自身で貫通持ちなので使うことは無さそうですね。




プロモパックは今日の分公開されてから書きます。

それではノシ
13:23  |  ChaosTCG  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.02.26 (Tue)

【WS】今日のカード by.しろな

どもどもしろなでう

SAOが終わり今週からミクということで
ワボダボからバトンタッチして
今日から私しろなが今日のカードの
考察をしていきたいと思います。
1ヶ月頑張って書いていきたいと思います!

そんで初日から
記事を書いてないっていうねww
昨日死んでたんで(言い訳)

初音ミク 1

最初のカードは3000助太刀
普通の助太刀ですが
これが有るのと無いのとでは大違い
タイトルの中では
最初のブースターのカードプールに存在しないタイトルだってあるのだから
確かABとかファンt・・・・

初音ミク 2

これが今日の公開カード
絵柄がすばらっ!
出たとき《音楽》2枚以上で10000
TDに入ってるカードでは偉いカードだと思います。
特徴に関しては問題は無いし
後衛を合わせれば瞬間火力で10000以上出ますし
緑らしい良いカードだと思います。

変わってることと言えば
テキストの右下にイラストレーターさんの名前が書いてあること
これを見るとカードの絵柄は色々な絵師さんの
イラストになるのかなーって思う。
のんさん来いっ!のんさんっ!

初音ミクっということで
初音ミクの曲を紹介
初音ミクといえばこれでしょう!


でわでわ(・∀・)
15:23  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2013.02.22 (Fri)

WS今日のカード byワボダボ

続いてWS。

SAOプール公開されて考えてますけど中々難しい・・・


2013-02-21a.jpg


2体レストで2500パンプとアンコール持ち。

クロウディア使ってたから2500パンプがでかく見えるw

殴り返しの弱いプールだったら1面立てとくと強い。けどSAOは緑が・・・




今日のは公開済みなので割愛。

SAO全体についてはもう少しまとまってから書こうかなと思います。

それではノシ
11:26  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.22 (Fri)

Chaos今日のカード byワボダボ

昨日の夜から喉が死んでてカテキンでごり押し中です。

まだまだ寒いので体調管理に気をつけないとイカンですね・・・



2013-02-21b.png


ティーチ互換。爺さんかw

リトバスは割とデッキの青いカード多めになりそう。


2013-02-21c.png


単騎3減キャラ回収。

これも優秀。理樹がキャラでも強いので採用率は高そう。


2013-02-22a.png


PTAP3パンプとメインドロー。初恋にこんなん居たな。

とりまフレンドで中央ドーピング両面あって安心。しかもどっちもドロソ持ちで強いw

乱入葉留佳の下はこいつになるかな? 


2013-02-22b.png


サロメサンダー。やっぱ唯湖PTで使えたか。

というか他だと採用難しいかな。小毬だと鈴が対応だし、ドローで効果出るPTも多いしで。

サロメサンダーは自分の中での株が異常に高いので、唯湖組むかもですw




恐らく今週はWS考えてますけど、こっちも良い感じになってきましたね。

カーニバル行くならワンチャン使いたいけど、流石に回し足りなそう・・・
11:19  |  ChaosTCG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.20 (Wed)

WS今日のカード byワボダボ

SAOもいよいよ今週発売。来週からは今日のカード読む側に回ります()



2013-02-18a.jpg


2体レストする集中。控えから回収できる新しいタイプ。

ほむら集中なんかと比べられてますね。とりま2500のパワーが強い。

《戦場に身を置くキリト》があるので、個人的には控え回収で良かったかなと思います。

リフレッシャーがあると使い勝手が変わりそうですけどw 

後列枠もまだ確定して無いので、あとは実際回してみて考えます。


2013-02-18b.jpg


X応援に登場2コスト回収のおまけ付。

コストが厳しそうですが、X応援に効果付いてるのは何でも有難いと感じます。

とりあえず飛天で落ちなければおk。


2013-02-19a.jpg


キリトの2パンぶっぱがアツいw ロマンカードの一種だけど、これは結構現実的に使えそう。

最速2ターン後にはぶっぱ出来るので、タイミングも丁度良さそう。

レベ3のキリトと合わせて最後フルパンしたら半端無いw とりあえずこいつでも組んでみる。


2013-02-19b.jpg


システム2本搭載キャラ。

0帯のライン底上げ出来て、中盤以降のハンド調整も出来るのでRRに見合った性能はあるかな。

レスト効果が自身対象に取るしかないので、前に上げるタイミングが中々難しそう。


2013-02-20a.jpg


連動1コストでドロー。対応は2000/1。横向きガチ勢としては評価は低め。

加速使うと良い感じのスペックになるけど使わない時の貧弱さが半端無いので、加速を強いられてるのもマイナス。

こいつ使うならCX残り4枚ソウル+2にして、且強い連動だったら面白そう。


2013-02-20b.jpg


条件付き7000アンコール。

キリトネームは割と多そうだけど、今の見えてる範囲だと1帯の面にはキリト居なそう・・・

風対応使わないなら良い10キャラとか居るかもしれないので、プール見えるまで保留かな。 




最初は不安でしたが、現状見ると良い感じなんじゃないでしょうか。

各色に優良なカードが揃ってるのが有難い。構築の幅が広がるのは勿論、何より楽しい。

とりま明日の生放送見て、週末まで滾りながら待機してます。

それではノシ
14:10  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.20 (Wed)

Chaos今日のカード(アップデート) byワボダボ

続いてアップデート。

更新終わるの早いなと思ったら、プロモパックも来月から新しくなるから公開入りそう。



2013-02-18e.jpg


ニトロはアップデートじゃなかったw

ドローすると指定特徴全てに貫通と、条件付きでバトル時全体2/2上昇。

書いてあること凄い脳筋だけど、アップデート3枚しか無いからこんなもんかな。


2013-02-18f.jpg


実質9先制貫通のレスガ。

登場と乱入あるから早い段階から無理なく展開できそう。


2013-02-18g.jpg

登場復帰とアタックガードでドロー。

ガードドローはPT指定無いので、ワンチャン既存のデッキに挿しても良さそう。

何の作品と組み合わせると良いのか分からないんで、誰か組んでるの見てみたいですw


2013-02-19e.jpg


&アップデート。やはりPT枠は麗。

セット付くと1体復帰。バトル時セットあると貫通、リンギルだとさらにAP4パンプ。

リンギルがEXキャラ5減なのと麗単騎使えない分、復帰厳しそうなので良いテキストだと思います。

ガード不可には出来ないので、相手の火力下げながら殴る感じかな?


2013-02-19f.jpg


束沙単騎で復帰。これは意外だった。

あと効果でキャラがレストになると任意ドロー。貫通無効が無料で撃てるw

最近タッパー多いから結構引けそう。でも梨子なんかで使うにはAP2しかないのが気になる。その辺&使ってる人に聞きたい。


2013-02-19g.jpg


控えのセットをセット無視で付けられる。エレッサール付けられるんじゃね?とか思ったら、あれは元からPT効果で付けられたw

&はセット参照多いから選択肢は色々ありそう。

でもコストが若干重めに感じるかな。知ってる範囲だと、星良で貫通セット持って来るのが強そうに見える。
13:32  |  ChaosTCG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.20 (Wed)

Chaos今日のカード byワボダボ

今週はWSでSAO発売だから週末には回せなかったw

そっちで考えること沢山だから、リトバスは発売してから色々考えるかな。



2013-02-18c.png


最後のRR枠は佐々美。謙吾が居るとアタックガードでドロー。ハンド1枚投げて2パンプ貫通。

ハンド投げないと貫通得ないので、グリザイアの楽園麻子なんかと比べると耐久も上がらないし微妙な所。

自身でドロソ内蔵してるので弾は何とかなりそう。でも謙吾が今の所パッとしないから、これからに期待。


2013-02-18d.png


PT2/2パンプと体数分ダメ減。

↑の佐々美の脇に立てると良い感じ。

真人も今の所登場コストが重めなので、これからに期待。


2013-02-19c.png


PT向け佳奈多。佐々美サインある時点で感づいてたけど、結局主要キャラ全員あるのかw

殴ると直ダメで、キャラ裏にすると任意ドロー。

ドローのタイミング遅いけど、序盤はステが高いので殴っていけそう。


2013-02-19d.png


メイド由美子互換。流石にクローデットは無いか~

葉留佳ネームのフレンドはまだ分からないので何とも。エクストラしやすいキャラになると良いな。

とりあえずナポ鈴でぶっぱw


2013-02-20c.png


美魚単体EX。永続上昇メタにかからず全体のステ上げられる。

片面しか上がらないのは結構不便になりそうだけど、AP上昇はターン1書いて無い。つまり恭介で使えと()

美魚のフレンドとハンド2破棄がどんなもんかで評価変わるかな。


2013-02-20d.png


リトルバスターズ縛りでハンド1枚で貫通無効。

これは条件結構重め。PTで特徴持ちなのが鈴か恭介だから使われることは少なそう。

恭介だと元から縛るしかないから、貫通無効使うなら入りそうかな。
13:02  |  ChaosTCG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.19 (Tue)

Chaos今日のカード(アップデート) byワボダボ

先週末からぶっぱしてたため、もう火曜日に・・・

今週のカードは週末に書くかと()


2013-02-14z.png


前にもこんなんあったw

PT効果でバトル時キャラ1体に耐久3パンプ。

前のは割と需要あったけど、今回のはどうなるかな?


2013-02-14g.jpg


ぱいろんアップデート。周りに使用者も居ないし、見たことも無いので何も分かりませんw

復帰2/2パンプEX。

とりま最近のOSはほぼ持ってるEX。何も言うこと無いw


2013-02-14h.jpg


乱入持ちでセット付いてると色々する。

フレンドで大きい貫通できるのは良いけど、2つ目の効果が殴る順番強要されるので若干扱いにくそうではあります。

ぱいろんの強みが分からんから何とも言えないのだけど・・・


2013-02-14i.jpg


よくある片面3上昇にガードドローが付いた。

このタイプは初めてかな? とりまアンネと比べてしまうのがいくない。



全く分からない。書いた意味w

その内プール把握しておこうかと思ってます。

それではノシ
04:52  |  ChaosTCG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.15 (Fri)

Chaos今日のカード byワボダボ

続いてカオス。凄い枚数多くなるので、とりまリトバスからまとめて。



2013-02-14c.png


自分キャラアタック時ドロー。良くあるキャラだけどスペックが1つ上がって登場コストがハンドのキャラ破棄に。

デッキ次第ではワンチャン見えるけど、今は優秀なドロソが多いので採用圏内に入るかどうか。

・・・公園幸かアショーカはあるよね?


2013-02-14d.png


《戦闘訓練「小峯幸」》互換。可愛い。

ナチュラルに直ダメメタれるのが良いですね。今後互換が増えていくようならマジで直ダメ息してない・・・

ドロソキャラとかEXキャラ次第だけど十分採用圏内。


2013-02-14e.png


脳筋謙吾。先制付与するので場保ちが良さそう。

セットがあれば自分で能力発揮できるのが良い感じ。でも安定したドロソが脇に欲しい。

あとサロメサンダーで詰m(ry


2013-02-14f.png


セット参照で貫通とアタック2パンプ。

謙吾とセットで公開されてるけど、別のデッキで使っても強そう。ナポレオンでアヘ顔したいw

自身の貫通もセット依存なのでその辺構築で調整したい所。


2013-02-15c.png
2013-02-15d.png


自分のキャラ2体レストでもう1パンと新しい効果。

自身で先制得るので1パンで相手のPT落とせれば問題なさそう。つまり中央フルドーピングですね()

貫通付与とドロソの恭介専用サポートも公開されたので割と強そうに見えてきたw これは純粋に回してみたい。

あとはリトルバスターズ縛りがどれくらいの難易度になるかかな。




流石に長くなるから記事分けます。アップデート等は明日にでも。

それではノシ
11:50  |  ChaosTCG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.15 (Fri)

WS今日のカード byワボダボ

SAOも上の方が公開されてきましたね。

どの色も良いカードが揃いそうな予感がします()


2013-02-14a.jpg


緑に多い10の全体500応援。

ギルクラの祭なんかと比べると、1帯の枠を割くのが難しそうな1枚。

対応CXは分からないけど緑なので連動の方を見るのも厳しそう。何かもう一押し欲しかった感があります。


2013-02-14b.jpg


連動で相手のキャラをクロック送り。対応CXが分からない・・・

2帯先上がりしてリライト、アイマス、D.C.音楽なんかを屠れるのは気持ち良さそうw

使うなら中盤の相手のテンポ乱す感じかな? カウンターの上昇値が低いタイトルなら詰めまで見られるので強そう。

緑を使ったデッキも考えてみたいです。


2013-02-15a.jpg


cipゲインとアタック時の全体ソウルパンプ。

こういうカードが欲しかった! ABにくれ()

テキスト見るとイベントで早出しっぽいこと書いてあるので、そちらにも期待。


2013-02-15b.jpg


連動で2パンできるキリトさん。対応CXは本。

パワーパンプが付いてるので、連動出来たら2パンするのは難しくなさそう。

しかしコストを払うタイミングがアタック前なので、《大いなる器 シャナ》なんかと比べると柔軟性に欠ける。

あとはcip効果が付いていないのでストックが少なく劣勢の時の運用が厳しい。幸い対応CXが本なので投入枚数少なめでも連動しやすいのは評価。

あとアタック時にトップチェックでハンドが増える新しい効果。連動でハンドぶん投げても返し見られるのは良いなと思いました。こっちは使ってみて評価したいです。

寧ろ劣勢の時のカバーになるのかな?




キリトでぶっぱするのも強そうだけど、アスナで小回り効かして殴ってたい()

青の低レベル帯が見えてないのでそちらにも期待。まあ応援でユイとかもあるので青はタッチにしても回りそう。
11:25  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.14 (Thu)

Chaos今日のカード(アップデート追加) byワボダボ

2013-02-13c.png
2013-02-13d.png


やはり筋肉もPT枠。バックヤード参照で貫通と攻撃4パンプまで。

予想を裏切らず7711スペックの脳筋担当だったか・・・ 筋肉旋風が起こせそうな1枚。

謙吾もバックヤード参照で貫通。

直ダメも良いけど《見守る女「JB」》みたいに自分でもバックヤード送れた方が使いやすかったかなと思います。

こちらはバックヤード5枚で貫通得ますし。


2013-02-13e.jpg


アルティメットはんn(ry

後手でブルーエンジェル登場、効果で復帰2/2パンプ貫通の動きが強い。byやから

快盗天使のみだから毎ターンは発動しなそうだけど、それでも十分に強い。相手にするとオートされた時のでかさがめんどそうですw

フレンドで復帰2/2パンプEXと全3使えなくなるから、これくらい強くても良いのかな?

あと復帰登場キャラとしての選択肢が出来たのも偉いと思います。


2013-02-13f.jpg


RRテスラ強化。殴れるスペックで復帰乱入持ち、何より貫通セットに依存しなくなったのが大きい。

バトル時に表になるナインにスキル無効セット貼るのも面白かったので、どんな構築になるか気になる所。


2013-02-13g.jpg


ブリューナク的な何か。快盗天使かツインファントムだと2/1セットに。

前述の2枚に付けても良い感じ。このカードのお陰で攻撃面での不安は解消されたかな?

というかブースターの貫通セットは2/2修正なのにキャラ2枚破棄とか涙目・・・
20:48  |  ChaosTCG  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.02.14 (Thu)

WS今日のカード byワボダボ

今日のカードの意見を色々と見てみて、自分も書きたくなったので更新。



2013-02-13a.jpg


cipゲインと連動でキャラ回収とトップ盛りを同時に行える。

対応CX次第ですが扉だったならデッキに入ってくるんじゃないかと。そしたら黄赤で組むのが濃厚かな?

強い弱いと賛否両論な1枚ですが、どちらかと言うと強いカードなんじゃないかなと思います。

強いと言ってもあくまでサブのレベル3としての意味合いで。《けなげでひたむき シャロ》を思い浮かべると良いかもしれないです。まあパンプ付いてるシャロの方が他のカードへの依存度は低いですけど。

単品で凄い強いと言ってる人、弱いと言ってる人にはどちらにも異を唱えたいなとw 正直このカードは異次元。

ぶっちゃけプール次第で強さが大きく変わりそうです。

赤緑でリーファ並べて脳筋するかもしれないし、トップ盛りが光るプールかもしれない。サポートが豊富でこのカードがメインギミックになり得る可能性も。

あんまり強く断定すると予想外れた時の未来の自分に「ざまぁ」と思われるので濁しておきます()

とりあえず扉前提で考えてるんで、扉対応でお願いします。(切実)


2013-02-13b.jpg


昨日のカードの絆元で、アタック時アスナ全てに500パンプのおまけ付き。

これで盤面での制圧力が多少低くても戦えるようになったのでいい感じ。

あとは今の荒れた1帯の攻防にどこまで追い付けるか期待したい所。

それではノシ
01:15  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.13 (Wed)

D.C. 10th 考察その1 byアルス

ジャンケンの勝ち方を教えてください(真顔

お久しぶりです。アルスです。
D.C. 10thが出てから2週間以上たちまして、発売日から回していた人たちは
そろそろ自分にあった形がみつかったかなと思います。

今回はD.C.には色々な特徴があるので追加で強化された<音楽>、<生徒会>、<魔法>
について考察していきたいと思います。

<音楽>
0帯・・・・移動が前からあったため、先攻でキャラが帰ってきやすかったのですが、
今回追加で、前列単機4k、音楽LV応援が追加されたため、相手のキャラに触れやすくなりました。
全体応援や水着小恋によって5Kを超えることができ、0帯ではトップ環境にいると思います。

1帯・・・・追加で他音楽3枚以上で7,5Kになる小恋が主流となると思います。LV応援もいるため
みくともを展開できればさらにたかくなります。デメリットとしましてはゆず慎の採用が難しくなったことですね。音楽を持っていないため、小恋と相性が悪いです。そのかわり、バニラや自ターンパンプできる渉がいますので色も1色で1帯をたたかうことができます。

2帯・・・・これは人によって変わると思います。新しくでたCX持ちの小恋かチェンジ小恋かと悩むところだと思います。どちらも採用したいところですが2帯に枠を取りすぎてもあまりよくないとおもうので使いやすいほうを選択することですね。格メリットは新小恋、自身もサイズが大きく、他の音楽にもパンプできるので使い勝手が良いと思います。かけなかや木琴といった2帯でコストを使用してもストックがためられることが良いと思います。チェンジ小恋、チェンジのコストが軽いためチェンジすること自体は容易だと思われますが、コスト6はためておかないとチェンジ先はアンコールがつかないので注意しないといけないと思います。ソウル2というのも大きなメリットですね。

3帯・・・・新しくでたななかによって一気にゲーム終了まで持っていくことが可能です。確定ダメージを作るために音夢や由夢を採用しても良いと思います。どちらを採用するかはハンドやコストの持ち方次第と思います。

<生徒会>
0帯・・・・新しいのではTD限の立夏が優秀ですね。中央限定ですが、1,5Kパンプは十分脅威と思われます。1以下4Kやエリカとあわせてるとパワーで越すの容易ではないと思います。その上アンコール付与や生徒会長サーチ、全体応援、かなり補助に長けております。

1帯・・・・新規ではとうとうバニラ7Kが登場しました。0帯立夏とあわせて中央を固めるのも良く、バウンスCXで相手を乱せるという現在の環境に適しているカードが多いですね。

2帯・・・・生徒会の課題は個人的にここだと思います。エリカで回収CXもあれば立夏でレストパンプでさわりに行くとありますがいまひとつ長けてるとはいえないですね。チェンジプランもありますけど生徒会のハンド的にキツイ気がします。

3帯・・・・杏で回復、リッカでパワー勝ち、音姉で攻めるとそこそこ選択があります。下を王族増やして王族バーンってのも面白いかもしれないですね。

<魔法>
0帯・・・・特別必須パーツがあるわけではないので移動や4Kといった旧カードやストック2以下の音夢というアタッカーの選択ですね。特徴魔法にこだわらなくても良いと思います。

1帯・・・・魔法の主軸は黄色になりますね。義之の全体応援やさくらのアタッカーや生徒会のシャルルでまとめるのが無難かと・・・・。色選択が難しいところですね。赤ですとトップチェック相討ち由夢の選択もあるので赤や環などがいる緑もあります。

2帯・・・・一番印象的に早だし姫乃ですね。新姫乃登場からのCXでクロックから魔法が登場することができあます。3帯が2面並ぶと相手はかなり嫌だと思いますね。しかもクロックから登場なのでカリスマの対象にもなりません!強いですね。

3帯・・・・2帯の続き的な形になってしまいますが、音夢でトップ盛りができるのでこの動きは2帯からできるようになるのが強いですね。


かなり適当になってしまいましたが今回の追加で間違いなく上にこれるプールだと思うので。これから期待していきたいですね。
次はトップ環境との比較考察を書いてみたいと思います。
それではまたー
01:59  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.12 (Tue)

Chaos今日のカード byワボダボ

続いてChaosも更新。今日からアップデートも公開です。


2013-02-11c.png
2013-02-11d.png


イベント使用でパンプと、条件達成でリトバスのイベントがバトル中に使用可能に。

VA1.00を知ってると鬼うた思い出すけど、効果発動するのは自ターン中のみ。

面白そうだけど条件達成までの道のりがしんどそう・・・

あとレアリティがRなのが気になる。残りのRR枠は理樹と恭介、あとはサインあるから佐々美とか?


2013-02-12c.png
2013-02-12d.png


ヤブイヌっぽい何か。リトルバスターズなら2キャラに3パンプ。

鈴のエクストラは回収するだけで10点貫通なので合わせると結構火力出そう。

あとはドロソ次第かな。サロメサンダーは知らないです()


2013-02-12e.jpg


アップデートから。パタパタするPT久々に見た気がする。

セット付いてれば2/2上昇して、手軽に貫通も付くのでいい感じ。

恋姫のプールはよく分からんけど、縛りも2体以上だし良い感じのアップデートなんじゃないかな?


2013-02-12f.jpg


9点貫通でバトルでキャラ裏にしたら3枚除外。

強力なフレンド貫通。貫通無効などで凌がれてもバックヤード送れるのは強い。

呉で強い真ん中ってなんぞ?w


2013-02-12g.jpg


笑顔の棄権互換。

これを渇望してるタイトルは多いと思います。



リトバスは有力なPT候補はもう出ないかな? 恭介あたりが何かしそうな感じだけどw

ナポレオン鈴、RR小毬は確定であと1つくらい組みたい。

それではノシ
20:56  |  ChaosTCG  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.02.12 (Tue)

WS今日のカード byワボダボ

ペルソナが発売されて既存の特徴デッキの強化は若干って感じでしたが、グッドスタッフが良い感じらしいですね。

自分で考えるつもりは無いから、誰か回してる所見てみたいw




2013-02-11a.jpg


味方キャラが殴ると1000上がるやつ。

使いやすい効果だけど、銀の魔銃互換があるらしいので使うかどうかは微妙な所。

でもこのカードがプールにあるだけで選択肢が広がるので嬉しい一枚。


2013-02-11b.jpg


連動1コストで2キャラ回収1枚破棄。ついでに1000パンプも。エウテルペ的な何か。

効果は良いんだけど、うーん。先週のユイと同じ葛藤が・・・

対応が扉だったらワンチャンス。


2013-02-12a.jpg
2013-02-12b.jpg


条件付5500で連動でサーチ。

対応が風なので良い感じの一枚。天使の翼使ってるから凄く強く見えるw

最初は多分このカード主軸で組むと思う。



組み直し始めたから、久々にリライト回したら強すぎて発狂しそうw キャンセル4回あれば勝てる()

それに伴って風の評価も上がって来てます。風使いたくてたまらないw
20:21  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.08 (Fri)

Chaos今日のカード byワボダボ

最近今日のカードが楽しみで仕方ないw

シングルメインで済ませようかと思ってたけど、PT候補面白そうなの多いからボックスあるな。

とりまパックは毟ってると思うw


2013-02-08c.png
2013-02-08d.png


セット利用系のPT。

動き考えてるけど色々としんどそう・・・ ナギと比べるからなのか。

フレンド処理出来るからタッパーとか付与できたら良かったのかな? うーん、分からんw


2013-02-07c.png
2013-02-07d.png


3上がる何か。これはガチくさいw

アンネと比べるとドローは不便そうだけど、メタ喰らわないのとブレードあるから十分強そう。

どこまで強くなるかはフレンドによりけりかな。流石にアンネと同じものは揃わないだろうけどw


2013-02-06c.png
2013-02-06d.png


カード引いたら全体2パンプと専用セットで貫通、さらに耐久3上昇。

なんか色々強いこと書いてある。セットの方は落ちたらハンド来るから事故もあんまり無さそう。

ただサロメサンダーで全面的にメタられるから、かなりしんどそう。まあこういうPTは仕方ないんだけど。



あとはメルマガでレストドローとPT耐久3パンプの理樹とか、小毬にタッパー持たせる鈴とか出たらしい。

耐久3パンプ持ってるPT多いから、真ん中堅いの沢山だなw 理樹は多分レアだろうから高くなりそう。

小毬にタッパーは良い感じじゃないかな? タッパー付いてると脇で受けてくれるから、減少と合わせて結構裏取れそう。


多分来週もPT候補かな? あとは美魚と男キャラ全員か?w

それではノシ
12:47  |  ChaosTCG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.08 (Fri)

WS今日のカード byワボダボ

ペルソナのプールが見えましたけど、何ともな感じ。いつも通りって言うとあれなんですけどw

ジュネスだけ回収して遊ぼうかなと思ってます。 


水曜~今日までのカード。そろそろ飽きてk(ry



2013-02-08a.jpg
2013-02-08b.jpg


2000/1連動で3000パンプとショット。

ショット効果は強いカード限られてくるから難しい・・・

主人公ネームで手軽に相手踏めるカードって考えた方が良いかな?


2013-02-07a.jpg


2体レストで自身2000パンプ。

特徴指定かからないから使いやすそうな1枚。

緑入って後列立ったままなら挿して良いんじゃないかな? でもどんなデッキか思いつかないw


2013-02-06a.jpg


男装女装用のレベル3。

登場2ドロー1ディスに相手リバース時1ドローと終盤に安定感が出そう。

男装女装は0、1帯割と優秀だから面白そうな動きするかも。


2013-02-07b.jpg


早出し出来るレベル3。

なんか凄い脳筋なこと書いてある・・・ 前列に置けるパンプキャラは強い。

あと緑でアンタッチャブルってのも珍しい。

使われたら凄い面倒そうだけど、自分で使うとしたら色々と難しくなりそう。


2013-02-06b.jpg


アタック時2コスト2ドロー。対応見えてないけどストブあたりかな? 

リフ前使うと張ったCX戻らなそうだし、リフ後までCX抱えとく連動でもなし。

デッキにCXが無理なく入るなら良さげだけど、本はもう見えてるんだよな・・・ 効果自体は良いと思います。




SAOはまだ核が見えない・・・

トップまでは望まないけど環境に居て無難に戦える所に収まると良いな~
11:53  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.05 (Tue)

Chaos今日のカード byワボダボ

今日のカードは週末に書こうかなと思ってたけど、小毬ちゃんが可愛いから更新w

というかChaosは初めての更新になります。勘違い満載になってると思いますが見てやって下さいw


2013-02-05c.png


減少PT。耐久3パンプ持ちだから安定しそう。

控え1枚バックヤードだけで減少飛ばせるの強い。条件満たすと5減まで飛ばせるのが半端無いw

メインで飛ばせるのも良い感じ。終盤焼きと合わせて相手の盤面焼き払ったら気持ち良いw

真ん中小毬で組むつもりだったから、これから練ってみようと思います。


2013-02-05d.png


↑の5減少の条件達成に必要なカード。

自身も能力付きでハンドからこのカード+1枚破棄で3減飛ばせる。

2枚バックヤードが条件なので枚数は積まないといけないけど、キャラとしての能力は期待できなさそうだから配分が難しい所。


2013-02-04c.png


メインドローとバトル時に控えを1枚バックヤードで自身2/2パンプ。

条件達成で4/4パンプまで。リトバスはバックヤードで条件達成する感じのコンセプトなのかな?

ただバックヤード8枚を“リトルバスターズ”にするしかないので、このキャラだけだと達成が難しそう。

まあメインドローと2/2パンプだけでも十分なスペックなので良PTだと思います。


2013-02-04d.png


ハンドのキャラ2破棄登場で、鈴に貫通付与。WSの多生の絆を思い出すw

耐久8のレスガなので脇が安定しそう。

DVD特典にナポレオン互換の鈴があるので、個人的にはそっちで使ってみたい。



こんな感じで。今後どうなるか分からないですけどw

それではノシ
12:10  |  ChaosTCG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.05 (Tue)

WS今日のカード byワボダボ

WSも更新。


2013-02-05b.jpg


体数分上昇キャラ。

この手の能力は他のタイトルでも採用率が高く、指定が《アバター》《ネット》なのでほぼ6500で運用できると思います。

現状赤のカードの情報が少ないので、これからの公開に期待。


2013-02-05a.jpg


登場時4000のキャラ。

条件無しで単騎で相手キャラ踏みにいけるので使いやすいカード。

良い4000キャラが無ければ使われるかも知れないです。


2013-02-04a.jpg


cipゲインと連動で相手キャラクロック送り。

レベル2以上をリバースさせて、クロックに送れるのはレベル2以下と中々厳しい条件。

クロック送りは他のキャラも対象取れるけど、前列のみか・・・ まあ対応にもよりけり。


2013-02-04b.jpg


登場時3コスト+自身思い出で↑のレベル3の擬似チェンジ。

CXチェンジと比較すると1コス多くなってチェンジ元帰ってくるので、そこまでコスト重い訳でもなさそう。

レベル3を採用するなら、こちらも採用して積極的に攻めてみたいです。
12:08  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.01 (Fri)

WS 制限 byアルス

制限発表されましたね~
どもアルスです。





ネオスタンダード構築/タイトル限定構築

ダ・カーポ
2種選抜
水着の杏
DC/W01-091

木琴占い
DC/W01-095


リトルバスターズ!
使用不可
休憩!
LB/W06-096

ゼロの使い魔
3種選抜
人質救出作戦
ZM/W03-070
貴族の務め ルイズ
ZM/WE13-05
無意識の力 ルイズ
ZM/WE13-26

涼宮ハルヒの憂鬱
使用不可
色褪せた世界
SY/W08-071

3種選抜
トラブルガール ハルヒ
SY/W08-T08, SY/W08-069
おめかし長門
SY/W08-077, SY/W08-077R
夏祭りの長門
SY/WE09-24

とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲
2枚まで使用可
一つ屋根の下 美琴&黒子
RG/W13-052, RG/W13-052S

3種選抜
“冥土帰し”
ID/W10-084
“多才能力者”木山
RG/W10-031
常盤台のお嬢様 黒子
RG/W13-056, RG/W13-056R
(※)「パジャマの美琴」の使用制限は解除されました。

ペルソナ
使用不可
神木 秋成
P3/S01-014

魔界戦記ディスガイア
2枚まで使用可
超魔王ラハール
DG/S02-T17, DG/S02-061

シャイニング・フォース
使用不可
着替え中のシリル
SE/S04-080

アイドルマスター
3種選抜
素直で前向き春香
IM/S07-051
方向音痴あずさ
IM/S07-090
古き都の貴音
IM/S21-062, IM/S21-062SP

(※)「ジュピターとの対決!」の使用制限は解除されました。

探偵オペラ ミルキィホームズ
使用不可
コーデリアのお花畑
MK/S11-096

スタンダード構築/サイド限定構築

スタンダード構築/ヴァイスサイド限定構築

使用不可
小川で遊ぼう!
DC/W01-E18, DC/WE08-45,
SK/WE05-27

使用不可
キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・
フォン・アンハルツ・ツェルプストー
ZM/W03-057

使用不可
休憩!
LB/W06-096

使用不可
トラブルガール ハルヒ
SY/W08-T08, SY/W08-069

使用不可
色褪せた世界
SY/W08-071

使用不可
おめかし長門
SY/W08-077, SY/W08-077R

スタンダード構築/シュヴァルツサイド限定構築

使用不可
神木 秋成
P3/S01-014

使用不可
超魔王ラハール
DG/S02-T17, DG/S02-061

使用不可
着替え中のシリル
SE/S04-080

使用不可
方向音痴あずさ
IM/S07-090

使用不可
コーデリアのお花畑
MK/S11-096


前回強くかけて今回弱くという感じですね。

AB、リライトにかけない理由を教えてほしいですねw

では今回はこのへんで~
13:27  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.01 (Fri)

今日のカード SAO (2013-01-28~01-31)  byワボダボ

続いてSAO。


2013-01-28b.jpg


ギルクラのツグミ互換かな。

この効果は0帯の安定感上がって、中盤以降のサーチ要員にもなる万能キャラ。

多生は0帯で自身3500になるのが強かったりするけど、こっちは0帯で1帯の準備出来たりするのが強い。


2013-01-29b.jpg


桜並木シャロ互換。

AB使ってる人見るとこの効果の評価は人それぞれ。最近扉噛んでハンド1枚奪っていくんで、自分は最近評価下がってきてたり。

それでも展開に影響出ない良アタッカーなので、必要になってくるんじゃないかなと。他のアタッカー次第ですね~


2013-01-30b.jpg


よくありそうなアタックパンプキャラ。

上昇値が1000なのと自身対象に取れないのがcip1500パンプ等と比べると厳しい所。

レベルパンプ、色、ネーム等他の部分で噛み合い良ければ入るかもしれない。


2013-01-31b.jpg


CXシナジーでキャラが増えて自身10000まで上がって殴れる。

弱いことは書いてないけど、1コストキャラのシナジーは使いづらいものが多い・・・

CXとピナによりけりですかね~ もしこのカードが核になってデッキ組めるなら面白そうw



SAOは箱剥いて組もうかな~と思ってます。

環境トップとまでは望まないけど、長く乗ってられるタイトルになると良いな~

それではまたノシ
00:43  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.01 (Fri)

今日のカード P4U (2013-01-28~02-01)  byワボダボ

ペルソナとSAOとか一番俺枠に近いのに何故更新しないのか。

ってことで更新しますw というか今逃したら暫く今日のカード書く気おきねぇ・・・




2013-01-28a.jpg


緑の集中。ギルクラとかゼロ魔に互換あったかな?

この手の集中は使ったこと無いんであんまり語れないですけど、キャラ以外も選択肢に取れるのが良い感じ。

他にも単騎で3500になるパワー。おまけにしては十分すぎる効果で十分採用圏内かな。


2013-01-29a.jpg


条件付2/2 9500。KOFに互換居た気がした。

出されたら面倒そうではあります。このカードの第一印象は「脳筋」だったw


2013-01-30a.jpg


起動効果で返しまで10500アンコール。

出されたら面倒そうではあります。いかんせん起動コストの重さが・・・

レベル2キャラに素でアンコール持たせるとパワー査定-1000なのがマジで痛い。


2013-01-31a.jpg


最近互換多めの3500アンコール。

とりあえずジュネス持ってるのが偉い。応援の陽介も居るし0帯良い感じになりそう。

ジュネスに限らずペルソナのパンチャーで優秀な部類に入るんじゃないかな。


2013-02-01a.jpg
2013-02-01b.jpg


登場ターン6000のシナジーで相手前列マイナス4000。

どこかでこのカードの情報見てそこそこかな?と思ったら連動+2だったでござる()

+2も殺意の塊なんで悪くは無いんだけど、使われたら面倒そうって奴で ←そればっかw




明日公開されたら追加すると思います(多分)

ペルソナは持ってるけどトップ盛りとかメガネとかマイナー路線で組んでたから、エクストラ買っても戦えなそうでスルー予定。

と思ったら小西特価で見つけてしまったので組むかもしれんですw まあシングルでまったりかな~と。

というか俺枠とは言ったもののペルソナは4しかやってないんで、今週3のキャラばっかで分からなかったりw
00:21  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
