09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.29 (Mon)

【WS】WGP2012トリオサバイバルカップ仙台地区決勝大会 byやから

先鋒:とある(やから)、中堅:AB(ワボダボ)、大将:ディスガ(アオ)

人数は70チームくらい。


【一回戦】ギルクラ エヴァ アイマス ○○○

相手に煽られたからぶん回して2帯で勝ち。


【二回戦】D.C. FT AB ××○

まさかのジャム、ユーノ、片桐のチーム
相手、杉並アンコールで+2のせいでゲームスピードが速すぎる。
ストックたまらない。キャンセルしない。1回目のリフが3-2って・・・
負け。


【三回戦】とある AB シンフォギア ×○○

ミラー。1-6でリフ入って8枚戻りしてドヤ顔してたら2-0からアタックで3枚めくり。1ターンで3-3、さらに回復握れないうえにボトムクライマックス4ガン通りして負け。


他の2人が勝ったから先鋒だけ勝ちトス貰って6位で通過。


・決勝トナメ


【一回戦】Fate AB アイマス ○○○

相手がカットしてるときに1枚カードを落とす。
アアアアララララライッ。
お互いにパワーとクロック絆でごり押し。
相手回復しきれないとこに屋根2面でトドメ。
勝ち


【二回戦】シャナ らきすた アイマス ○×○

相手のハンド枯らしきって勝ち。

【三回戦】AB まどか リライト ○×○

こっちぶん回ったから勝ち。

結果 チーム5-1、個人4-2で優勝。

予選がごみだったけど他の2人ががんばってくれた。

10:35  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.29 (Mon)

【WS】WGP2012トリオサバイバルカップ仙台地区決勝大会 byワボダボ

仙台2日目レポ。自分のブログの方の転載で失礼しやす。


先鋒:とある(やから)、中堅:AB(ワボダボ)、大将:ディスガ(アオ)

人数は70チームくらい。


【一回戦】ギルクラ エヴァ アイマス ○○○

使徒8プラ2デッキ…
でも1発しか撃たれないから普通に回して勝ち。
それでも3帯上がったから、CX引かれてたら厳しかったかも。


【二回戦】D.C. FT AB ××○

ジャムさん、ユーノさん、片桐のチームw
0帯殴り合って1帯先上がりから神の使い自壊。
ストックボトムCXで焦って3アンコからドラゴンフォースに刈られる。
結果他の面帰ってきたけど、高松あったから変な事しなくてもスマートに流せた。
2帯チェンジ元カウンターで落とせて、2帯早めに流せたから何とか。
3帯入って相手3-2からバーン飛ばして2、2、3、3。
けど二つ目の2点以外キャンセルされる。チェンジでゲインして3-0でエンド
返しデッキ内CX1枚で大きい所1本止めて歓喜したら、ドラ2絡められて3-6まで。
デッキ残り2枚で1パンしか出来ず、1枚残ってるドラ1で踏んだら勝ちで踏めず負け。
結果論だけどソウル2キャラ帰ってくるの分かってればチェンジコストでCX切らなかったからワンチャンだった…


【三回戦】とある AB シンフォギア ×○○

相手先攻絆でワンパンだったから、3500と高松で強気2パンで2面帰ってくる。
1帯も盤面とれたから有利に進めて、ユイ型なのに早出しも無かったから打点差もつける。
相手3帯後半になってから3帯上がれたからバーンで勝ち。


勝ちトス貰って6位で通過。


・決勝トナメ


【一回戦】Fate AB アイマス ○○○

こっち先攻エンドに相手作戦会議、葛藤で4000。返し葛藤葛藤クドゆりで4000()
0帯でお互いCX7見えでお互い1帯スルー。
2帯で向こうのプレミでアド取ってお互い3帯。
相手バーン飛ばせず、しかもこっち全キャンw 返しバーンで勝ち。


【二回戦】シャナ らきすた アイマス ○×○

先攻エンドから0帯弱かったから高松、絆で2パン。
高松効果から勧誘回収で、結果0帯全部踏める。
ソウル+2で打点通されるも、1帯も完全に踏み潰す。
2帯で向こうの後列無くてハンドも枯らして殴る。
こっち3-0相手ラストでソウル+2持ってきて4、4、4。
4点キャンセル、サイドで4点通り、最後椎名で8戻りから。
ジャッジにカット注意されてやり直したらボトム固まって止まらず負け。


【三回戦】AB まどか リライト ○×○

初手CX2枚でマリガンで1枚、ドローで1枚1枚、1帯の2ドローで2枚。…ふむふむ。
相手のライン低くてCXも無くなったタイミングでしか張られなかったから何とか。
2週目から盤面取るもCX速攻で踏んでいく。
3帯3ゲインからチェンジ元出すか迷って返しバーンするのに4コスト持って3-1で返す。
2点か3点を1キャン要求だったから何とかなると思ったら3点入って杏子でトップ盛りで次の2点入ってボトムCXで負け。


結果 チーム5-1、個人3-3で優勝。


最後の方CXがニートで漬物漬けてた… 大将の無双に感謝!

流石に本戦は負けたマッチどっちもいけると思ったけどな~ 完全に死んでた。

チームの二人にはホント感謝。トリオで上行く時の俺弱すぎて話にならない…

1日目のレポは明日の電車内で。りんへの煽りがこもったレシピは公式でw
00:17  |  大会レポ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.24 (Wed)

【WS】WGP2012入賞レシピ@AB byワボダボ 

このブログ更新しねーじゃねーか!と思ってたら俺が書く側だった件w どーもワボダボです。 

最早アルスさんの個人ブログになってる・・・


ABがめっさ上がってきたんで、まとめて雑感をば。ABは人によって構築が様々なので不思議な所が沢山。

とりま項目分けて書きたいこと書きやす。



・0帯 

作戦会議、勧誘、葛藤あたりは枚数殆ど変わらず、相討ち、絆、多生、高松あたりは人によりけり。
やはり気になったのは札幌二つの0帯の枚数。14枚、13枚とかなり少なめになってます。
3500キャラと葛藤ゆり以外をサブとして割り切るなら無きにしも非ずなのかな~と。作戦会議3枚と多生の絆2枚でカバーもできるのかな?
AB組んでると枠が無さ過ぎて半端無いので0帯枠を削るって発想はありましたけど、これは驚きでしたね~


・10遊佐

前の死キャラに500とレベルパンプ。今回このカードのピン刺しが異様に多い。
今だとリライトが増えたのでこのカードがあると神の使いが返ってくるのですが、リライトHF発売前の大阪のレシピにも入っているという・・・
確かに相討ちキャラの対策以外にも単純にレベルパンプだけで相手にとって厄介なものではあると思うのですが、未だに理解できていない俺の残念な思考回路w
後列枠が喧嘩しすぎてX応援との噛み合いも難しい中、このカードも扱えるっていうのは純粋に凄いな、と。


・オペレーショントルネード

これは評価が様々。人によって採用枚数がホントに違う。
ガン積みの人も不採用の人も居ますね~ 俺は完全にガン積みの人なんですけどw
やっぱ採用において神の使いのデメリットを考えてって話は良く聞きますね。
実際イベント減らすだけで自壊する確率も割と減るので分からなくも無いのですが、神の使いはCX8枚入ってる時点で死ぬものだと思ってるんでw
それに+500のオーバースペックのキャラにデッキの構築縛られるのはどうかな~と思ったり。
そういう意味では東京のオペトルを軸に据えて1帯赤に絞った構築もありだと思います。


・3帯、CX

配分の違いはあるものの単独行動、結弦の心臓、理不尽な運命への抵抗の三種が使われているデッキが多いですね。
ユイ早出しも少しは居るかなと思ったらほぼゆりチェンジでした。
バーンのゆりは回り見てみても採用が1枚の人、2枚の人と分かれますね。1枚でも触れるような気がしますけど、流れに組み込んでるとやっぱ2枚欲しいですねw

CXは全員扉主体。東京のレシピには2000/1が採用されてます。
0帯で作戦会議を中心に回そうと思うと、2000/1が欲しい感じがしてきますね~ 
入れたいなとは思っているものの、自分のは別れの時採用してるんで枠無いですねw
天使の翼連動も安定感あって好きなんですけど入れてる人居ないっていう・・・ うーん。
やっぱ対応ショットなのがな~


適当にこんな所で。

名古屋のもすぐに載ると思うので、何かあれば追記するかもです。

それでは、また~
19:27  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.10.24 (Wed)

今日のカード考察2012ー10ー24 byアルス

どーもアルスです。
周りのブログモチベ低いので自分だけでもこのブログ腐らないようにしていきます。

さて今日はやっとって感じになりますが今日のカードの考察をしたいと思います。
まず一枚目。

ws_today_b 1024

チユリがいるとバニラサイズになりアンコールを持つという非常に使いやすいカードですね。
すでにチユリは後列かつ0帯のカードが公開されているので非常に相性のよいカードだと思います。

では二枚目。

ws_today_b2 1024

もはやAWでは恒例となりました加速カードですね。
ボードをうめられていてアンコールをもっていなければ強いカードですが返しがないので使うタイミングが難しいかと思われます。
CXフェイズのはじめなので引いてきたカードがCXならそのまま打てるというのは相手にすると厄介かもしれないですね。

今回はこんな感じにかかせていただきました。
AWはもうリストも本日中には載ってしまうとおもうので次のタイトルからなるべく多く考察できるようにしていきたいです。
それではアルスでした。
10:43  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.23 (Tue)

WGP2012ネオスタンダード札幌考察 byアルス

どーもアルスです。

なかなか仕事のほうが忙しくてブログの更新が出来なくて申し訳ありません。
この次はおそらく仙台の後になりますのでやっと自分の地区決勝のレポも書けるようになるので
恥ずかしくない結果を残せるようにしたいです。

さて今日札幌地区のレシピが出ましたので自分が使用しているOSではないので勘違いになってしまうかもしれませんが自分なりに考察していきたいと思います。

まずはペルソナよりジュネスですね。
自分の周りで使用しているタイプとは少し違うようですけどすることは同じだと思います。
1帯ではCXシナジーのキャラではなくダイレクトアタックできないアンコール持ちを採用していますね。
そして2帯ではTDのキャラが採用せれています。
大まかな違いはここら辺ですね。

個人的にはあまり考えにくい構築だと思います。
TDのキャラはCXがあまりかみあわないのかと思いますし。1帯ではデメリットついて6000アンコールでは少し厳しい感じもします。
まあ実際にまわしていないのであまり言えないのですが本人が回せる構築なのでしょう!

次はABでこちらは2人はいっております。
今回抜けた2人はどちらも扉8でX応援がひっております。
この型は2帯でゆいを早だしをするのではなくゆりチェンジ型となっていますね。
アンコールステップチェンジなので登場ターンにアタックできませんが安定のチェンジができますので自分はゆいよりこっちをオススメしたいと思います。
オペトレは安定の4ですねw
正直AB組むならオペトレは最低3。4あっても腐るカードではないので。ただイベント多いと回収での2レベ、3レベの回収が難しくなりますからそこだけ注意していきたいですねw

以上今回の勘違い考察になります。
数重ねていくうちにまともにかけるようしていきますのであたたかい目で見守ってください。
ではまた。
23:53  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.10.19 (Fri)

自己紹介 byドラン

竜ヶ崎動物園の飼育委員、ドランです

基本的には勘違い代表w

気が向いたら記事書きますので、よろしくお願いします!
11:42  |  自己紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.19 (Fri)

自己紹介 byやから

トゥットゥルー♪やからだよ
龍ヶ崎の”幻想殺し”とわ俺のことw

カードゲームは主に全部、ルール分かるんである程度できるよ。
メインはWSとChaosなんだからねっw

ガンダム好きなんである程度は語れます。
僕は救世主なんだよ

あとはmixiと自分のブログあるんでテキトーに絡んでくださいな

ではノシ
09:53  |  自己紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.18 (Thu)

WGP2012トリオサバイバル東京考察 byアルス

どーもアルスです。
本日は今日のカードの考察を書こうと思ったのですが東京大会のトリオのレシピが追加されましたので
そちらに関する考察を書きたいと思います。

まずレシピにのったタイトルと同じタイトルが何人いたかをまとめました

まどまぎ 4
アイマス 4
AB 3
フェイト 2
ゼロ魔 2
とある 1
リライト 1
シャナ 1

このような感じになりました。
やはりまどまぎ、アイマス、ABの3タイトルは多いというのは予想通りでした
フェイトやシャナは追加パックがでたこともあり上記のタイトルよりは少ないが順当にレシピに上がる
タイトルとも予想はつきました。

逆に驚いたのはゼロ魔が二人いたということですね。
前回のBCFでかなりの数が地区を抜けたため厳しい制限がかけられてしまったためその制限のなかでレシピを載せられることは非常にすごいことだと思いました。

リライトは発売から1日2日程度しかたっていないので調整が出来ない状態なのかと思いました。

ここからは自分が使用しているアイマスとリライトの考察をかかせていただきます。
まずはリライトから
リライトは発売当初話題になりましたシズルチアの型になりますね。
この型は特定ネームのパワーパンプではなく特定ネーム以外をパワーダウンさせてしまうという相手にすると非常にやっかいな型でございます。
この型はとにかく1帯でボードを制圧できなければ非常に厳しくなってしまう型ですね。
1帯が強い分コストもかかってしまうのでデッキ圧縮が難しいと思います。
今回レシピに載った型では+αとして回復の小鳥がはいっておりますね。
小鳥を2面並べて後列にひまわり畑のルチアがレストしていてクッロクに500~1000のパワーのキャラクターならシナジー効果を2度使用することができ、2コストで2点回復が可能となります。
逆にデメリットでは手札が増える手段が少ないので集中を上手くかみ合わせないと整うことが非常に難しいと思います。

次にアイマスについて
アイマスは3種選択となっていまして方向音痴選択が3、素前選択が1、ジュピター選択が0でした
どの選択でも1帯は赤か緑というのが多かったですね。
方向音痴ではとにかく0帯でキャラが帰ってきてほしいや相手の打点調整を難しくするというメリットがあります。
素前選択では1帯展開で後列にOFFタイム真を並べることでレベルが上がりサイドされても打点を通しにくいというメリットがありますね。
後、素前選択ではアニマスで追加された早だし貴音をよく見かけます。
1帯で手札を整えて2帯で早出ししてボードをとるのが理想の動きだと思います。

各々のデッキについて考察したかったのですけれど勘違いな発言になりそうなので(すでに上記の考察が勘違いかw)このくらいにします。
初めて他人のレシピの考察を書いてみましたが思ったより上手くかけずに申し訳ありません。
今後はもっとまとめて的確な考察が書けるようにしていきたいと思います。
23:02  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.18 (Thu)

自己紹介 byしろな

どもどもしろなでう

俺は元・龍ヶ崎勢として声をかけてもらい
このブログのメンバーになることができました。
とても嬉しいことですね、すばらです( ̄▽ ̄)

WSメインで、カオス・VSはかじった程度です。
WSはほぼディスガイアしか使ってません。
ドラ2とアッガイを愛する弱者ですw

今は柏に住んでますが出没地域は柏ではなく
龍ヶ崎・土浦・松戸
秋葉原・中野・新宿と色々な所に出没してます。
もはや自分が今どこ勢なのかもわかりませんww

ここ以外でもアメーバとDNでもブログをやってます。
大会レポはできるだけコピペにならないよう
更新が疎かにならないよう頑張ります!

とりま全国行きたい(´;ω;`)

でわでわ( ´ ▽ ` )ノシ

01:11  |  自己紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.17 (Wed)

自己紹介 byワボダボ

どもっす。龍ヶ崎に生息してます自称金星人のワボダボですw
WS、Chaosメインでその他まったり色々やってます。
WGPも始まってモチベも上がり、次に参加するのは来週末の仙台ってことで気合入れてる所です()
既にブログあるんで地区決のレポはコピペになったり、どっちかに更新偏ったりするかもです。いきなりサーセンw
チンパンジーばかりの龍ヶ崎勢ですが、生暖かい目で見守ってやってもらえれば幸いですw

それではノシ
23:41  |  自己紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.17 (Wed)

自己紹介 byアルス

挨拶に続けて自己紹介をさせていただきます。
TCGはWSをメインで活動しております。
WS歴は3年Chaosまだ一ヶ月の初心者です。
先日のWGP東京大会では多くの人が優秀な成績を残したということで
自分も早く公式レシピをのせられるようにがんばって行きます。
どうぞよろしくお願いします。
23:20  |  自己紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.17 (Wed)

チーム結成!

初めまして茨城県の龍ヶ崎でTCGをやっていますアルスと申します。
この度龍ヶ崎を中心としたメンバーでブログをつくらせていただきました。
このブログではブシロードがだしているヴァイスシュヴァルツやカオスTCGをメインとした記事(主に大会レポや今日のカード考察)を書いていこうと思います。
ブログをやることにあまりなれてはいない身なので暖かく見守っていただけると幸いです。
どうぞこれからよろしくお願いします。
23:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
