09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.02.13 (Thu)

【Chaos】今日のカード リトルバスターズ~Refrain~ byワボダボ

あいあい、ワボダボです。
予想通り一週間分まとめになった上、リスト上がるから明日の分は省く魂胆()
でもニコ生とか見てたらゴリラしたくなってきたのでモチベは前よりありますノ



2014-02-10a.png
2014-02-10b.png
“リトルバスターズ”終焉のはじまり「能美 クドリャフカ」 “リトルバスターズ”夜中の花火「西園 美魚」

PTクドとフレンド美魚。
クドは前回と同じくセット依存PT。
今回はセットの指定が無くなったので通信機や携帯などが付けられて使いやすい感じ。
もちろんヴェルカストレルカの効果も出るのでそちらも強力。
自身で貫通得てステ上昇しますがドロソが無いので、立ち回り上手くやらないと難しそうです。

美魚はいつものセット回収+α。
最近はゲーム速度が速くてこの手のテキストが光らないですけど、純粋に選択肢が増えたのは良い事だと思います。



2014-02-11a.jpg
2014-02-11b.jpg
“リトルバスターズ”仲間のための願い「三枝 葉留佳」 “リトルバスターズ”みんなの中心「棗 恭介」

次はPT葉留佳とフレンド恭介。
葉留佳はルックテキストでリトバス回収とターン1のパタパタ。
毎ターン3ルック出来るとキャラ湧き安定しますし、PTも綺麗に使えるので良い感じです。
パタパタも今はあまり見ないですが、ターン1の代わりに3/3上昇と軽い条件で貫通付くので強そう。
面白い動きするPTなので使ってみたいなとは思ってます。

恭介は永続全体頭上昇とドロソ。
上昇は自身も含むので良いゴリラです()
あと乱入条件がキャラでは珍しくバックヤードコスト。
単騎EXと被ってる所はありますが、ハンド破棄しない乱入なので純粋に強そうです。



2014-02-12a.png
2014-02-12b.png
“リトルバスターズ”終焉のはじまり「西園 美魚」 “リトルバスターズ”部室での一幕「宮沢 謙吾」

PT美魚とフレンド謙吾。
美魚はがっつり直ダメするPT。
バックヤードコストが重いですが、達成すればこのカードだけで直ダメ4点分。
アペンド持ちの直ダメフレンドもあるっぽいので結構ダメ飛ばせそうです。
中央に自然に貫通持たせる方法が無いのと、今は密会などのレストテキストが多いので直ダメがフレンド付与なのが難しそうな印象。
けどメインドローもあるので、直ダメPTの中ではかなり強い部類かなと思います。

謙吾はフレンドの貫通無効するアレ。
ドロソがバトル時ドローじゃなくクロックドローになったので、今までのより使いやすそうです。
謙吾もEX少ないのでEX先に期待。



2014-02-13a.png
2014-02-13b.png
二人の約束 失意の鈴

今日のはイベント2種。
裏リバコストのキャラ回収と3点焼きのそれぞれアペンド持ち。
ターン1制限がついただけで性能は互換カードと変わらないので使いやすそうですが、そもそも互換カード自体があまり使われていない()
アペンド達成のために入るかもしれないので、その辺はプール全部見えてからですね。



5周年イベントやニコ生で公開されたカードも含めれば、結構な数見えて内容も結構強そうです。
自分は考えるの面倒なので最初はアペンドはそんなに使わず組んでみたいですw
今回どのPTでもそれなりに戦えそうなので色々考えてみようかなと思ってます。

それではまたノシ
11:47  |  ChaosTCG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.07 (Fri)

【Chaos】今日のカード リトルバスターズ~Refrain~ byワボダボ

お久しぶりです。ワボダボです。

記事書こうかなと思うことはしばしばあったけれど大体思うだけでしたw
流石にリトバスは書いていきます!
とは言っても週末にまとめて上げてる時点でもっとモチベ上げないとなーと()


2014-02-03a.png
2014-02-03b.png
諜報員「朱鷲戸 沙耶」 突きつけた銃

一日目は沙耶と専用セット。
パートナーカードは雑誌で先攻公開されてたので、沙耶フツウダナ-とか思ってたらアペンドルール付き。
リフレイン持ちがバックヤードに6枚以上の時自動効果再度発動というもの。
…メイン2ドロー、バトル時4/4パンプとか書いてあったw
まだ貫通の付き方が分からないので何ともですが、中央に強力なドロソとステ上昇が付いているので強いのではないでしょうか(小並)

あと専用セットの方でさらに3/2補正されるので、リフレイン発動と合わせると7/6上昇w 良いゴリラです。
さらに山から落ちた時にコスト払ってセットできる効果持ち。
控え回収メタにかからないので使いやすいかなと思います。
通信機なども貼りたいので悩ましいですが、個人的にはケータイ電話使うならこっち貼りたいって所です。



2014-02-04a.png
2014-02-04b.png
“リトルバスターズ”やすらぎの場所「来ヶ谷 唯湖」 “リトルバスターズ”世界の終わり「三枝 葉留佳」

二日目はPT唯湖とフレンド葉留佳。
今回の唯湖は佐東はじめやステイシーみたいな、自身で焼き減少どちらも持ってるタイプのPT。
4減少の条件はキャラ2体以上と使いやすく、焼き効果はバックヤードコストがかかるものの自分のキャラ全てが効果を得られます。
アペンドルールもあるので総じて使いやすそうな印象。
あとはこの手のPT全てに言える事ですが、ドロソの確保が課題になりそうです。
最近はPTに焼きテキストが付いたキャラはあまり見かけないですが、小恋みたいにハマるとヤバそうなので考えていけたらなと思います。

葉留佳の方はアタック時2減少の貫通キャラ。
リフレイン持ちなので条件達成したら荒ぶれそうですw



2014-02-05a.jpg
2014-02-05b.jpg
“リトルバスターズ”本当の世界へ「直枝 理樹」 “リトルバスターズ”試合を思い出す「井ノ原 真人」

三日目は理樹と真人。
この理樹はややこしいこと書いてあってQ&Aもびっしりw
ターン1でリフレイン効果使えるって事で良いのかな?
正確にはターン1じゃなくて発動したら効果が消えるなので、1回目の自動の時スルーしたら2回目の自動で効果出るっぽいです。
このPTは新しいテキストなので使ってみないと何ともですね(逃)
ユウヤなどと同じくPT耐久3上昇はフレンドでも使用可能です。

真人の方はよくある乱入ピン5。
PT理樹を焼きメインのデッキにするとピン5×2飛ばせたりして面白そうです。
真人は前回EXが少なかったので単騎などに期待。



2014-02-06a.png
2014-02-06b.png
“リトルバスターズ”大切な人「棗 鈴」 みんなとの思い出

四日目は鈴とセット。
今回の鈴はセット使用パートナー。
一見みちるテキストみたいに見えますが貫通付与が対象なんでも良かったり、パンプが3/3上昇でドローテキスト付いてたり。
ターン1ですが往復で戻せますし、序盤のセット枚数が少ない段階から動けるので使いやすい印象。
今のところ自身で貫通が得られる唯一のPTです。多分汎用貫通付与が出るのではないかと思いますが。
セットバウンスするPTは結構使ってたので、この鈴も考えてみたいです。

セットの方はダンロンのホットケーキ互換。
ダンロンにはジェノサイダーの強力なテキストがあったので強く見えましたねー
VAのセットも面白いものが色々あるので採用しても良さそうです。



2014-02-07a.png
2014-02-07b.png
“リトルバスターズ”大切な友達「神北 小毬」 “リトルバスターズ”もう一度、マウンドに「棗 鈴」

五日目は小毬と鈴。
小毬ちゃんなのでとりあえず強いです()
テキストの方はクロックドローとレストと全体パンプ。ゴリラです。
前弾のタッチレスト付与の鈴と合わせるとめっちゃ曲げられそうなので良いレストPTになりそうです。
見えて無いプールで強力なレスト効果や二種目のゴリラに期待。

鈴の方はリバース登場の貫通キャラ。
普通に使うとただの10貫通ですがリフレイン達成で13貫通まで。
同系のキャラで10貫通の佐々美や乱入登場の葉留佳もあるのでネームやデッキ内容と相談ですね。



あとメルマガ公開で2枚。


va-335 C
カード名:“リトルバスターズ”神出鬼没「棗 恭介」
カード種類:Chara
属性:風光
攻撃力:4
攻撃力補正:+2
耐久力:2
耐久力補正:+1
カードテキスト:
【登場】〔自分の<OS:ビジュアルアーツ>のキャラ
1体を【裏】から【表】にする〕
[永続]相手は控え室のカードを手札に
加えることができない。
【Main】【ターン1】〔自分の控え室のカード3枚を
バックヤードに置く〕カード1枚を引く。

va-398 C
カード名:思い浮かぶ顔
カード種類:Set
攻撃力補正:+1
耐久力補正:-
カードテキスト:
[自動]このセットカードが<OS:ビジュアルアーツ>の
キャラにセットされた場合、目標のキャラ1体に
2ダメージを与える。この能力は【裏】でも発動する。



恭介は復帰登場の控え回収メタ。
ドロソは3枚バックヤードと使いづらいですが、リフレインの発動を早められるのでワンチャンス。
恭介は公園幸など他に強力なテキスト持ちがありますが、こっちは頭が4と殴れるので採用してもいいかなと思います()

セットの方はカッターナイフ互換。
鈴PTで焼きに寄せたりしても面白そうです。



まとめて書いてしまったので長くなって申し訳ないです(汗)
来週はどんな感じに更新するか分からないですけど、また長くなるかもですw

それではまたノシ
14:21  |  ChaosTCG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.27 (Fri)

【Chaos】今日のカード byワボダボ

あいあい、ワボダボです。
公式にリスト上がったのでデッキ考え中です。
EXとかが中々難しそうですねー


2013-09-27a.png
練習後のマッサージ

1枚目は単独先攻互換。
デッキによってはワンチャンス。
最近はこのカードで裏にしたいキャラが少ないので使いづらくなった気がします。



2013-09-27b.png
念動力

2枚目はケータイ電話互換。
美羽やエリナがセットを使いまわせるので活躍の場は多そうです。
レアリティは今回もRなので高騰してますね…




ラストが互換カード2枚だったから内容薄っぺらいなー
こんな締めで申し訳ないですが、今日で俺の担当は終了です。
しばらく買うタイトル無いんで読む側に回りますw

それではまたノシ
11:46  |  ChaosTCG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.26 (Thu)

【Chaos】今日のカード byワボダボ

あいあい、ワボダボです。
いよいよ明日発売! リスト早く上がんないカナー
昨日のブシ生で公園幸や2枚目のゴリラが公開されたので、採用キャラが悩ましい所です。



2013-09-26a.png
試着室の“吸血鬼”「矢来 美羽」

今日もEXキャラの公開。
1枚目は復帰ダメ3減の美羽単騎。
美羽は元のキャラがまだ分からないので何とも言えませんが、採用するならこのEXも使いやすそうです。
やっぱり何かをするついでとかで自然にダメ減が立つのは良いですね。



2013-09-26b.png
“水着”の“吸血鬼”「エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン」

2枚目はダメ3減と3ルックドローのエリナ。
JBとかとはサイズが逆になってます。
こちらも元のキャラ次第で使い勝手が変わるかと思います。
あとこっちは復帰枠では無いのでEXの枠と相談っていうのもあるかと。




リスト上がったら必死でデッキ考えてますw

それではまたノシ
12:10  |  ChaosTCG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.25 (Wed)

【Chaos】今日のカード byワボダボ

あいあい、ワボダボです。
今日はブシ生。今まであんまり見てなかったから楽しみに待つのは初めてかもしれない。
リストも早く分かると良いなー



2013-09-25a.png
計画成功「シャーリィ・ウォリック」

計画通り()
今日はEXキャラ。1枚目はシャーリィ単騎で復帰とレストテキスト。
コストは秋円互換で他のキャラ1体表から裏。
秋円が強かったのでシャーリィも活躍してくれそうです。
単騎なのは使いやすそうですが、アタックの低さが若干気になります。
その辺は回してみないと何とも言えないですね。


2013-09-25b.png
リスタート「天霧 夕音」

2枚目は覇王。
オーガストの真帆とかと同様元のキャラがバックヤードを肥やせるので良い感じです。
バックヤードを参照する莉音と愛莉なんかは採用しそうですね。




シャーリィ単騎は真咲で使うかもしれない。
出来れば常駐させたいけど置いとく所あるかなー?

それではまたノシ
10:33  |  ChaosTCG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
